2024/01/12 アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』を視聴

文字数 1,138文字

アニメ『勇気爆発バーンブレイバーン』の第一話を観ました。(ネタバレありなので未視聴の方は要注意!)

Xで『勇気爆発バーンブレイバーン』というロボットアニメの事を知ったので、どんなアニメなのかほんの軽く調べてから観たんですが、どうやらこの調べるという行為は失敗だったようです。なぜならば、このアニメの事前のPVなどではリアルロボット系なんだと思わせるような感じで作ってあったからです。

まあ、『勇気爆発バーンブレイバーン』なんていう低年齢層向けのスパロボっぽいタイトルである時点で、リアルロボットアニメとしては違和感バリバリなので、素直に信じた人はいないんじゃないかと思いますが。(混乱はしていたみたいですけど)

自分の場合は視聴する前にアニメ公式にあったスパロボの画像を先に見てしまったので、普通のスパロボアニメかと思っていたら、リアルロボットアニメが始まったので「おや?」っとは思いましたが、「ああ、こういう手法はよくあるよな」って感じで観ていました。(長谷川裕一の漫画にもそんなような話があったし)
まったく何も考えず、完全になんの事前情報もなしに観ていたら「おおっ!?」って驚けたかもしれませんね。惜しい事をしました。


主人公のピンチの時に颯爽と登場した巨大ロボットのブレイバーンですが、第一話の時点では謎だらけで興味津々です。自分の意志を持っているようなしゃべるロボットの正体はなんなんでしょうね。
それにしてもめちゃくちゃスーパーロボットをしているスーパーロボットです。戦う時に流れてきたスパロボっぽい歌。BGMかと思ったら、このロボットが自分で歌ってたんかいっ! って笑える。必殺技名を搭乗者に叫ばせるし、リアルロボ世界でスパロボ世界めいたことをやるギャップが面白い。

視聴継続は決定ですが、最初は面白くても途中でダメになるアニメは多いから、この第一話の面白さが最終回まで続いてくれる事を祈ります。
(ちょっとクールな感じの主人公が、スパロボの熱血主人公みたいな事を強制されたりするけれど、そのうちにノリノリになっていくのかもしれない。でも話数が進むとなんかとんでもない展開にもなりそうで怖い。深夜アニメだし、鬱展開とかグロい話とか)

---------------------------------------------

※これは余談ですが、栃木県小山市に『開運戦士ブレイバーン』というローカルヒーローがいるみたいです。名前がかぶっていますね。ローカルヒーローの方が先にこの名前を使っていたんだろうと思いますが、商標登録まではしていないんじゃないかと思うので、アニメ公式から「ブレイバーン」を名乗るな! なんて言われないか心配です。(余計な心配かもしれませんけど)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み