2022/05/19 未開封の『水』を発見したんだけど、飲んでも大丈夫かなあ?

文字数 1,102文字

ちょっと探し物をしていたら、アマ〇ンのダンボールの空き箱の中から、コンビニ袋に包まれた謎の水が出てきた。
SUNT〇RYの『乳酸菌ヨーグリーナ&天然水』ってラベルに書いてある。
これはいったい何だ? こんなの買った覚えがないぞ。そもそも水は買わないし。買うとすれば日本茶以外の麦茶のようなお茶系か、スポーツドリンク、たまに炭酸が入っていないジュース類くらいだ。

まったく身に覚えがないけれど、自分の部屋にあるという事は、たぶんコンビニのくじを引いた時に当たった物なんだろう。
コンビニでたまにやっているキャンペーンみたいなやつでくじを引くと、たいがい8割か7割くらいは何かが当たる。5割以下の時はあまりないけれど、その時はちょっと不思議な気持ちになる。いつも当たるのがあたり前の事になっているから。
コンビニのくじだから、当たりがいっぱい入っているんだろうと思っていたけれど、店員さんが驚いていたから、こんなに当てる人は珍しいのかな? どうなんだろう?

ある時、2リットル入りの麦茶やらなんやらのドリンク類が多数当たって、コンビニ袋にどさっと入れてくれた。重いなーって思いながら家に帰ってきて、そのまま放置しっぱなし。後日中身を確認したら、透明なカップ入りのクリームっぽいお菓子が入っていた。食べてみるとあまりおいしくない。何だこれはとよく見てみたら、それはアイスクリームだった。溶けて固まったアイスじゃまずいはずだ。何をもらったのかちゃんと最初に確認しなきゃだめだな。

で、発見した水だけど、かなり柔らかめのペットボトルで、ラベルが貼ってある中央部分がくしゃっと潰れている。キャップを外せば元に戻りそうだけど、これは冷凍した時に水が膨張して容器を壊さないためにこうなっているんだろうな。破損して潰れた商品みたいでちょっと見た目は悪いけれど。

この水の最大の問題点は、キャップの下のリング部分に『2019年01月/TL』って書いてある事だ。これは賞味期限じゃなくて製造年月日かな? 製造年月日だとしても、3年以上も前に作られた商品って事だよなあ。見た感じは透明なきれいな水で濁りや不純物が浮いていたりしないけれど、これ、飲めるのかな?

ただの天然水だったら捨ててもいいかなーとか思うけれど、乳酸菌入りって書いてあるからちょっともったいないような気もする。いや、乳酸菌入りだからこそ飲まないほうが正解なのか? 何かに変質している可能性も?
まあ、もうちょっとペットボトルを眺めてから決めようと思う。捨てたとしてもあまり惜しくはないかも。どうせタダでもらった水だもの。(ああ~、でもやっぱりもったいないお化けの呪いが~)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み