2022/12/18 アニメ『スペースコブラ』を全部観る!

文字数 1,386文字

YouTubeの『TMSアニメ公式チャンネル』で2週間ほど前に『スペースコブラ』の16~19話「ラグボール編」と、1~5話が無料公開されていたので観てみました。
観終わったけどやっぱ全話観たいなって思って、テレビシリーズの残りとOVA、二作めのテレビシリーズと劇場版も視聴してしまいました。 

40年ほど昔のアニメですけれど、今観てもそれほど古さは感じませんでした。ただ、映像データがVHSテープみたいな物に記録されているのは時代を感じさせます。
コンピューターのデータをペンダントトップの細長い宝石みたいな物に記録したり、細長い楕円状のスティックに記録するのはUSBメモリーっぽい感じ。
携帯電話がなかった時代ですから当然登場しません。通信機があるから事足りるのかもしれませんが、携帯が登場以降に作られた話だったら、相手の電話番号的な物を聞いたりしていたのかもしれません。 

『コブラ』はコミックスで読んでいて大好きな漫画でしたけれど、ジャンプ版の最終巻まで読んだのかどうか、昔の事すぎて覚えていません。松崎しげるがコブラ役だった映画は観た覚えはあるけれど、テレビシリーズは観た事があるのかどうかの記憶は曖昧です。原作漫画が大好きだったりするとアニメの出来にガッカリする事が多かったから、原作付きのアニメはあまり観なかったから。 

コブラの宇宙船『タートル号』がテレビ版だと形が違っていますね。変形してヘビのような列車のような形になる。劇場版だとまた違う形をしているし。 

刺青の入った背中の皮を残して行方不明になってしまった三姉妹の生き残りドミニクが、教祖様として再登場したのは唐突過ぎてアレ? って思いましたが、これはアニメオリジナルの設定だったようですね。後に登場したシークレットがドミニクっぽいけれど、その正体ははっきりとはしていないみたいだし。 

テレビ版から25年後に作られたOVAの『COBRA THE ANIMATION 』。野沢那智さんが再びコブラの声を当てているけれど、テレビ版の頃とはやはりちょっと違って聞こえます。25年も経っていれば当然かな。この時は病気はどうだったんだろう。
そしてテレビシリーズの第二作。野沢さんが病気で降板したためにコブラ役が交代。知っている話があったりなかったり。 

義手を外すと銃になるってのはカッコイイです。その時外した義手は邪魔になりそうですけど。でも放置していてもリモコン操作で戻って来るみたいだから無くしたりはしないのかな。
義手を外すと武器になるというのは、手塚先生の『どろろ』の百鬼丸の影響でしょうかね。寺沢先生は手塚先生のアシスタントをしていたみたいですから。最初の敵も手塚キャラっぽい顔をしているし。 

敵役としてはクリスタルボーイが一番カッコイイです。もっと長期間登場していても良かったくらいです。クリスタルボーイの元ネタって、やっぱり変身サイボーグ1号なのかな? 

コブラの相棒であるアーマロイドレディはめっちゃ素敵! テレビ版のレディはかなり白っぽいなーって思ったけれど、その他はかなり黒い。あまり黒すぎても何が何だかわからないので、やはりテレビ版くらい白っぽいほうがよいのか? まあ、描き方しだいなのだろうけれど。 

コブラの姿、金髪で赤い服っていうと、現在ではどうしてもカズレーザーに見えてしまうのは仕方がない事ですね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み