2023/12/05 漫画「ヤニねこ」面白いにゃ~♪

文字数 814文字

ヤンマガで連載中の「ヤニねこ」のコミックスを二巻まで読んでみたけど、これ、めっちゃ面白いにゃ~!
「まんが沼」で紹介されていたのかネット記事で読んだのか忘れたけど、前から気になっていた漫画。今回読めてよかった~♪

主役が喫煙者のヤニカスのネコ耳獣人で、自堕落でだらしない奴だという事で、人気のある漫画だとは言うけれど、本当に面白いのかな? って思いながら読んでみたら、読み進めるにつれて面白さが加速して行って、もう夢中になって最後まで読み終えてしまった。

ヤニねこ自体もいいキャラだけど、その他の登場人物も全部魅力的。妹以外は全員どっかがおかしいキャラ。大家さんも好き!
いくら青年漫画とはいえ、ヤクねこの設定はこれでええんか? とか思ったけれど、一応ぼかしたというか、そのものズバリには描かれていないからご想像にお任せしますって事なんだろうな。ギリアウト寸前までかなり攻めてるキャラ。

コミックス一巻は人間とネコ耳獣人が普通に共存している世界だけど、特に世界観については説明されていなかった。別に説明なんていらないよな、そういう世界に描かれているのならそういう世界なんだろうから。
と思っていたら、二巻で獣人とはどういう存在なのかがハッキリとではないけれど、あ~、そういう事ね。って分かる。

これはこういう事なんですよ、と詳細に説明しない手法は好き。ヤクねこについてもそうだけど、いくつかの事柄が描かれているのだから、それを自分の頭の中で組み合わせれば答えは出るよね、って手法がすごく上手。
それほど難解なクイズ問題ではなく誰でも答えられる問題だとしても、正解が分かると嬉しくなるよねっていう心理を応用しているのかもしれない。

この漫画、ヤニねこの妹いわく「顔と体だけがいい」ネコ耳獣人が主役だから面白く読めるけど、もしもこれがむさくるしい男が主人公だったとしたら、読むに堪えられない漫画になりそうだな。やっぱカワイイは正義だにゃ~。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み