2023/03/14 Wikiの目次表示が直ったみたい

文字数 950文字

『Wikipedia』のページの左側にいつも表示されていた目次が数日前から表示されなくなっていて、使いづらいな~って思っていたら、どうやら直ったみたいです。

Wikiは日頃めっちゃよく使っていて調べ物をしているんですが、その日見たらなんかページの見た目が違っていてスッキリしている。そうか、左側にあったはずの目次が表示されていないんだな~と思って、なんか間違えて知らないうちにどっかの設定を変更してしまったのかもしれないなと、色々いじってみても目次が出ない。

調べる項目によっては目次がないページもあるのか? と思って、以前に目次が確実にあったページを開いても目次がない。一瞬だけ、ほんのコンマ数秒ぐらいは目次っぽいものが出るけどすぐに消える。これは何か仕様変更でもされたのか?
情報が多いページだと、下までスクロールしないと知りたい情報が分からないからめっちゃ不便! 目次さえあれば、目次をクリックすればその項目まで一気に飛べるのにっ‼

で、昨夜の事、あまりにも使いづらすぎるから、同じような不満を持っている人がいるんじゃないかと検索してみたら、知恵袋でやっぱり同じ事を思っていた何人かが質問していました。
解答として、アカウントを作ってWikiにログインすれば目次が表示されると書いてありました。ええ~~っ、わざわざそんな事しなけりゃならないの? メンドクサ~~! なにゆえそんなクソ仕様にした? 意味がわかんなーーいっ!!!

アカウントの作成は本名ではなくても良いらしいし、メルアドの登録も任意だし、あとはパスワードを決めるだけなんで簡単ではあるけれど、やっぱりなんでそんな事をしなけりゃ目次が表示されないの? って思ってしまう。

その後結局アカウントは作らないままにごちょごちょとやっていたら、夜の11時前くらいだったかの時間に、突然目次が表示されるようになりました。なんじゃこりゃ? まあ、元通りになって良かったけれど。

今回の件は中の人の誰かがミスって目次が表示されないような設定にしてしまっていたのか、それとも悪意のある誰かが改変したのか知りませんけれど、とにかくやっぱり目次が表示されないとめっちゃ不便なので、また表示されるようになってとりあえずはメデタシメデタシ、一件落着ではあります。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み