2022/05/01 windows10『フォト』直ってるじゃん!

文字数 908文字

windows10の画像ビューワーの『フォト』を久しぶりに全画面表示(フルスクリーン)にしてみた。以前に新バージョンになった時に画像が全画面にならずに、上下に空白が出来てしまうというバグがあったが、どうやら知らない内に直っていたようだ。
バグがあった時でも、『フォト』を単独で立ち上げるか、とりあえず画像をクリックしてから、コレクション、アルバム、フォルダーの項目から目的の画像をクリックすれば全画面になるって方法があった。

でーも、そんなメンドーな事はイチイチやってらんないよーーっ! 画像をクリックしただけで全画面になってくれよーーーっ‼
って思ってた。
最近はフォトを全画面にするような使用法はせずに、使うとしてもちょっと数秒の画像の確認くらいにしか使っていなかった。
でも気まぐれでなんとなく全画面にしてみたら、驚いた事に上下に空白が出来ずにちゃんと全画面になる! 一体いつの間にバグ修正を?

今度は試しにフォトを単独で立ち上げてから画像を選択して表示させ、全画面表示にしてみた。ところが全画面表示にすると、画面の右下にあるはずの、全画面を終了させて元のサイズに戻すための表示が消えてしまって元に戻せない。ダブルクリックしてみても画像が拡大縮小されるだけ。右クリックのメニュー表示でも元に戻す項目が無い。なんじゃそれーっ! またバグなのか?
まあ、『Esc』キーで元には戻せるけれど、プログラマーはやる気あるのか? ちゃんとチェックしなさいよーっ!


【追記】:全画面の終了はカーソル(ポインター)を画面の一番上に移動させると表示された。そこにある終了ボタンを押しても良いし、同時に表示される右下の終了ボタンで終了させたい場合は、一段下のツールバーの空白部分を一回クリックすれば表示が固定されるから、それから右下の終了ボタンをクリックしても全画面表示が終了するようだ。

もしかするとこの仕様は、横長の画像を全画面で表示させた時に、右下の元に戻すボタンが表示されていると目障りだから非表示にしたのかもしれない。だとすると、改良されていた事になる。それに気が付かなかった自分がアフォでしたっ! プログラマーさん、ごめんなさいっ‼

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み