2023/11/26 「オーマイガッシュ!」って?

文字数 894文字

外国の動画で、巨大なヘラジカ2頭が侵入して来て庭をメチャクチャにされた! ってのを見ました。板張りの塀なんかがぶち壊されてお気の毒様です。

この光景をオロオロしながら家の中で見ていた女性が、しきりに「オーマイガッシュ!」と何度も何度も繰り返し言っていました。
ふむ、「オーマイガー!」はよく聞くけれど、「オーマイガッシュ!」とも言うんだな。
で、「オーマイガッシュ!」ってどういう意味?

という事で調べてみました。
敬虔なクリスチャンは「オーマイガー! (Oh my God!)」とは絶対に言わないそうです。なぜなら、旧約聖書に「神の名をみだりに口にしてはいけない」と書かれているからだそうです。だから「God」に似た音の「gosh」や「goodness」に言い換えているとの事。

(※:「神の名をみだりに口にしてはいけない」というのは、神の名である「ヤ〇ウェ」と言ってはいけないのかと長年思っていましたが、「神」と言うだけでもだめなんですね)
(※:ちなみに「God」と書くと一神教の神で、「god」だと多神教の神らしいです。知らなかった。本当?)
(※:「God」の英国と米国のネイティブな発音を聞き比べてみましたが、英国式だと「ゴッド」と聞こえるけれど、米国式だと「ガッド」に聞こえます)

めっちゃよく聞く「オーマイガー!」は、もしかすると本当に「ガー」って言っているだけで、「ガーッド」とは言っていないのかもしれませんがよく分かりません。
「オージーザス……」もよく聞くけれど、敬虔なクリスチャン的にはOKなのかな?


日本だと「ゴッドガンダム」「ゴッドマジンガー」「ゴッドバード」「ゴッドゴーガン」とか、「ゴッド〇〇」って名前を多用しているけれど、あれってクリスチャンからどう思われているんだろう? 日本はなんとなく多神教っぽくて聖書の神ではないから大丈夫なのかな?

(究極秘奥義が書かれた書物によると、神道は多神教に見せかけてはいるけれど、実際は一神教なのだとか。違う神だと思っていても、それは一柱の神のほんの一部に過ぎない。十戒を授かる時の教訓かららしい。信じるか信じないかはあなた次第)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み