2022/06/09 『美少女仮面ポワトリン』『不思議少女ナイルなトトメス』

文字数 1,224文字

http://img-cdn.jg.jugem.jp/748/3917066/20220608_2713771.gif

コスモマジック・メタモルフォーゼ
愛ある限り戦いましょう。命、燃え尽きるまで。美少女仮面、ポワトリン!

http://img-cdn.jg.jugem.jp/748/3917066/20220608_2713773.gif

(ポワトリンプティット)

美少女仮面ポワトリン』(1990年) 全51話。
花島優子さん主演のドラマです。当時花島さんはポワトリンの衣装のままいろんなバラエティー番組に出演したらしいですけど、自分は見た事がなかったです。見たかったなー。

漫画家の武内直子先生がポワトリンを見て、セーラームーンの元になったセーラーVを描いたのは有名な話です。衣装をセーラー服にしようと提案したのは担当の編集者みたいだけど、マントが肩の後ろに回されていると確かにセーラー服の襟っぽく見えますね。プティットがちびうさの発想元なんだろうな。

プティットの仮面は子役の顔にいまいちフィットしていないと言うか似合わないような気がします。仮面で顔が押さえ付けられて潰れているような感じ。変身前の素顔ほうが100倍カワイイと思う。
神様役が映画監督の鈴木清順さんでした。いい味出てました。よくこのドラマに出演してくれたよなあ。

ポワトリンもシュシュトリアンも神様から変身能力を貰うわけだけど、異世界転生して神様女神様からチート能力を授かるっていう、なろう系の小説の原点がこれなのかな? いや、違うか。


http://img-cdn.jg.jugem.jp/748/3917066/20220608_2713776.gif

イブンバツータ・スカラベルージュ

http://img-cdn.jg.jugem.jp/748/3917066/20220608_2713775.gif

美しく戦いたい。空に、太陽がある限り。不思議少女、ナイルなトトメス!
星は何でも知っている。ナイルも何でも知っている

不思議少女ナイルなトトメス』(1991年) 全51話。
古代エジプト調の衣装がいいですね。墓の封印を解いてしまって51匹のナイルの悪魔を解放って、話数に合わせて51なのが良い。(そういや、なんか他のアニメでもそういった設定があったな。26かもしれないし52かもしれないとかってのが。途中での打ち切りを考慮した数なのが笑えた)

「空に太陽がある限り」ってにしきのあきらかよっ。「星はなんでも知っている」って平尾昌章かよっ。って、若い人には分かんないよね。「星はなんでも知っている」はセラムンのネフライトさんも言ってたけど。


【追記】:そーいえば、ポワトリンはウィザードの映画にも登場していたっけ。懐かしかったしめっちゃかわいかったなー。でもその正体がががが。最後のオチが、さすが浦沢脚本だと思いました。でもやっぱりその正体がががが……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み