2024/04/18 『輪切りジャガイモの肉じゃが』を作ってみた

文字数 752文字

テレビをザッピングしていたら、NHKで料理番組をやっていた。フライパンで作る肉じゃがだそうで、ジャガイモを1.5センチくらいの輪切りにして作るらしい。フライパンを使う理由は、煮汁が少量で済むからだそうだ。輪切りにするのも同様の理由。輪切りのジャガイモを使った肉じゃがってなんか珍しかったし、材料もあったし、めちゃ簡単そうだったので作ってみた。

まず最初に1.5センチくらいの厚さに切った輪切りのジャガイモ2個分を、少量の油を引いたフライパンに乗せて、両面がきつね色になるまで焼く。(ジャガイモは5分くらい水にさらしておくと言っていたけれど省略)

普通の肉じゃがは豚肉を炒めてからジャガイモを入れるけれど、これはジャガイモの次に豚肉を投入する。(事前に豚肉に醤油と砂糖を混ぜたものをもみ込んでおくと言っていたけれど、これも省略。もみ込む理由は、肉に濃い味を付けておくと、煮汁の塩分を少なくできるからだとか。基本的にこれは減塩料理。でもやっぱりもみ込んでおいた方が味が良かったかもしれない)

そして8等分にした玉ねぎ1個を加えて少し炒めてから、醤油と砂糖を加える。(今回はすき焼きのタレが余っていたのでそれを使用)その後フライパンに蓋をして煮込む。(玉ねぎから水分が出るので、水は加えなかった)
箸をジャガイモに刺してみて、柔らかくなっていたらこれで完成! めちゃ簡単!

食べてみると、なかなか美味しかった。材料は普通の肉じゃがと同じなのだが、ジャガイモの切り方ひとつでけっこう変わった珍しい料理に感じられる。最初にジャガイモの両面を焼いてあるせいか、煮崩れることはなかった。(もっと長時間煮込めば分からないけれど。少しジャガイモの表面が煮崩れて溶けだしてドロリとしている肉じゃがも、それはそれで好きではある)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み