2022/04/25 『串田アキラ』さんの声や名前

文字数 599文字

大昔の事、台所に置いてあるテレビで毎週観ている特撮番組が始まった。
そして番組のオープニング曲が流れ出す。
すると母親が「この曲は和田アキ子が歌っているの?」と聞いて来た。
「違うよ」と言うと、
「だって今、画面に和田アキ子って出てたじゃない」って言った。

あ~、なるほど。歌っているのは串田アキラだが、確かに声が似ている。
それに和田アキ子と串田アキラの名前は『田』と『アキ』が共通している。
名前の文字数も同じ5文字だ。
画面をチラっと見ただけでは勘違いしやすいのかも知れない。

レコードデビューしたのは和田アキ子が1968年で串田アキラは1969年。
年齢は串田が1946年生まれで和田より4っつ年上。
和田はR&Bの歌手。串田も元々はR&Bの歌手だった。

和田アキ子の『アキ』がカタカナなのは、本名の『現子』が読みづらかったため。
串田アキラの本名は『晃』で、当初は漢字の本名で活動していたが、その後『アキラ』に改名したらしい。

串田アキラがなんで名前をカタカナ表記にしたのかなーと考えてみると、やっぱり和田と声が似ているからかな?
友人や関係者から似てるってよく言われるし、和田と串田で苗字も似ているし『あき』の部分も同じだし、じゃあ、名前部分も和田みたいにカタカナにしちゃえば? って誰かに言われて改名したんじゃないのかな?


※(敬称を付けるとなんか違うかな~って感じたので敬称略。すみません)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み