2023/08/05 うなるぜっ! PC!!

文字数 941文字

気が付いていた。
それはずいぶんと前からだ。

季節が移り変わり春となり、温かくなりだした頃の事だ。

PCの側面のスリットに、ふわふわとした綿のようなもの。
そう、それはあれだ。確かにあれだ。

そいつは…………ホコリ。

無理もない。長らくPCの掃除をしていない。
一年ぐらいだろうか。
吸気ファンのフィルターが目詰まりすると、PCのあらゆる隙間という隙間から空気を吸い込みだす。

側面スリットにこれだけのホコリが付着しているとなると、吸気ファンのフィルターは完全に目詰まりを起こしているはずだ。
ほぼ窒息状態と言っても良い。

その証拠にうなる、うなりを上げる内部ファン。
グラボのファンなのか電源のファンなのか定かではないが、とてつもなく酷く大きな音を発している。

これは一刻の猶予もない。すぐさま吸気ファンの掃除をしなければならない。

--------------------------------------------------------------------

というわけでPCの吸気ファンに付いているフィルターの掃除をしました。

前面のファン2個と側面のファン1個のフィルター。このフィルターは後付けで追加したものです。少し硬めで目の粗い薄いスポンジのような材質です。吸い込む空気の流量は多少低下しますが、PC内部にホコリを吸い込むよりは遥かにマシです。

YouTubeの動画でPCの調子が悪いからと内部を見たら、CPUファンのヒートシンクの隙間にホコリがびっしり詰まっていた。というのを見たことがありますけど、やはりホコリの侵入を防ぐフィルターは必要です。

空気なんか絶対通らないだろうと思えるほどに厚く張り付いたホコリを掃除機で吸い取ってから洗剤で洗浄。硬く絞ってタオルで水分を取って再装着。
掃除後は元の静かなPCになりました。

今までにこんなに大きなファンの音は聞いた事がなかったので、新しく買い替えた電源ファンの音だったような気がします。二段階にスピードが可変するファンが付いているので、空気の流量が減って内部の温度が上昇したためにうなりを上げていたのでしょう。

フィルターの掃除さえこまめにやっていれば静かなんでしょうけど、ついついまだいいかな~とか思っちゃうんですよね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み