2023/05/17 マンガ支援AIサービス『Comic Copilot』

文字数 965文字

無料で使える「マンガ作成支援AIサービス」『Comic Copilot(コミコパ)』というものが誕生した。
これはAIが、漫画のストーリーを作成するためのアイデアを出してくれたり、アドバイスをしてくれるというもの。「テーマ」「タイトル」「キャラクター名」などを提案してくれる優れもの。一応漫画用ではあるけれど、小説やゲームのストーリー作成にも応用できる。(似たような機能を持つ小説用は、すでに存在しているけれど)

「必殺技名」を提案してくれるという機能は、そのうちに使ってみたい。カッコイイ技名を考えるのはかなり難しくて悩んでしまうから。自分で考えたありきたりな単語の組み合わせだと、なんかパっとしないんだよな。

面白いのは、あらすじを書き込めば「評価」や「感想」が聞ける機能があるところ。仮想読者数名の意見も聞ける。
描いた漫画を丸ごと、書いた小説を丸ごと、とはいかないけれど、意見や感想が聞けるのはありがたいと思う。

「とにかく励ましてほしい」「とにかく話をしたい」という機能も面白い。
数人にしか読んでもらえないし、評価もされなくて創作意欲が減退、モチベがダダ下がり。なんて時に、たとえ相手がAIであっても一生懸命励ましてくれるのは、嬉しくてやる気が出るんじゃないかな。気分転換の休憩で、AIと会話してみるのも楽しいかも。

ちょっと使ってみようかなと思って、以前にB級映画を観ている時に思い付いた、厨二病的な「織田信長」の話を相談してみた。
とりあえず基本設定などは思い付いたんだけれど、これをどう展開すれば良いのかが皆目見当がつかなかったから。

でも使い方が悪いのか、コミコパでは望んでいる回答が得られなかった。でもやっぱりAIからのアイデアが聞きたい。
コミコパはChatGPTを使っているらしいので、本家のChatGPTに相談してみる事にする。

こんな設定なんですが、この後どんな展開にすれば良いですか? と聞いてみた。すると次々といろんなアイデアを出してくれた。
「ああーっ! そうかーっ! この設定ならこんな話にするべきだよなっ! なんで自分で思い付かなかったんだろうっ‼」

いやいや、すごいわ、AI君って。あ、いえ、AI様って。
提案されたアイデアはすごく良い。でもちょっぴり壮大な話になりそうだから、今の自分には書けないかもしれないな~。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み