2022/09/10 リブートして欲しい昭和ライダーは?

文字数 1,329文字

『シン・仮面ライダー』や『仮面ライダーBLACK SUN』のように、昭和の仮面ライダーをリブートした作品は何作かありますけれど、残りの9作品の内、どれが一番リブートして欲しいのかというアンケート結果で、『仮面ライダーX』が1位だったようです。

『仮面ライダーX』の初期の頃の話は、主人公の恋人が敵のスパイだったり、その恋人の双子の妹が出てきたりと、少し大人向けのストーリーで雰囲気は好きだったけれど、役者の演技なのか脚本なのか演出なのか、その設定がうまく消化されておらず、きちんと表現できていないような印象でした。
石ノ森先生の描く漫画っぽい設定だなと思っていましたが、そういえば『キカイダー』の漫画版の光明寺博士の奥さんって、プロフェッサー・ギルが送り込んでいた工作員でしたね。その設定を流用したのかどうかは知りませんけど。

Xライダーのデザインはメカっぽくてカッコイイと思ったし、敵のGODの神話怪人も目新しくて好きでした。ただ、バイクのクルーザーは最初に描かれたデザイン画と実際に作られた実車とのギャップが激しくて、ちょっとがっかりした思い出が。
アポロガイストは超カッコイイけれど、すでにディケイドで復活したしなあ。

自分的にリブートして欲しいと思う作品としては、『真・仮面ライダー』と『ZX』です。『真』は序章だけで終わってしまったので続きが観たいし、『ZX』は漫画の『仮面ライダーSPIRITS』が面白いから実写が観たいし。(自分の好みとしては、目をもう少し大きくしてもらいたい)

『ストロンガー』はリブートしてもあの雰囲気は再現出来ないだろうから、あれで完結でもいいと思う。でも、ちょっと大きすぎるようなマスクの形状や目の部分に穴が沢山開いているデザインを、今の技術でリデザインした物も見てみたい気もするなあ。まあ、あのデザインもあれはあれで嫌いではないけれど。

『BLACK RX』はロボライダーとバイオライダーのデザインを変更したら観たいような気もするけれど、『BLACK』が超絶好きな自分としてはどっちでもいいかな。
ちなみにスマートな『BLACK』に対して、『BLACK SUN』のスーツはごつすぎる気がしないでもない。ちゃんと動いている所を見ないとなんとも言えないけれど。

『スーパー1』は拳法大好きな坂本監督がリブートして、スーパーアクション拳法作品にすれば面白いかもしれない。
いっその事敵の首領と幹部や怪人は全員女性! ついでに主人公のスーパー1も女性だー‼ っていう監督が大暴走した作品が観てみたいっ! 東映が許可するかどうか不明だし、一般受けするかどうかも分からないけれど、自分だったら絶対に観たいーっっ!!!

『スカイライダー』は元々旧作の仮面ライダーのリブート作品みたいな物だから、それをまたリブートしてもなって感じ。
『ZO』と『J』はあれで完結しているから、リブートするより別の新しいライダーが観たいな。

1 仮面ライダーX
2 仮面ライダーストロンガー
3 仮面ライダーBLACK RX
4 仮面ライダーZX
5 真・仮面ライダー 序章
6 仮面ライダースーパー1
7 仮面ライダー(スカイライダー)
8 仮面ライダーZO
9 仮面ライダーJ

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み