2022/09/16 ♪ ズンズンズビズビズビズバー ♪

文字数 709文字

『世界衝撃映像vs芸人15組!笑撃アンサー』という番組で、衝撃映像の結末を芸人が予想して、実際の結末より面白い答を出すという大喜利的な事をやっていました。その問題が出題される時に、曲の一節の『♪ ズンズンズビズビズビズバー ♪』の部分が何度も流されました。

これを聞いた瞬間に「あ、防衛隊の歌だ。ウルトラ以外の円谷の」って分かったんですけど、『ミラーマン』だったのか『ジャンボーグA』だったのかが思い出せない。なので歌詞の『ズンズンズビズビズビズバー』で検索。すると『ジャンボーグA』の防衛隊の歌『輝けPAT』である事が判明。ついでにYoutubeにあった歌手違いの2曲もフルで視聴。

しかし、今聴いてみるとこの曲のコーラスの歌詞『ズンズンズビズビズビズバー』って部分、めっちゃユーモラスに聴こえるな~。衝撃映像の番組内でもそんな感じで使っていたし。でもこの曲が作られた当時は別にコミックソングとして作られたわけではなく、いたって真面目に作られた歌詞なのだろうとは思う。コーラス以外の歌詞は普通に防衛隊の事を書いているし。

自分が昔この曲を聴いた時にはどう思ったのかな。まったく記憶にはないけれど。
この『ズンズンズビズビズビズバー』は、帰マンのMATのテーマ曲『ワンダバ』を意識して作られたのかもしれません。『ワンダバ』は今聴いてもめっちゃカッコイイけれど、『ズンズンズビズビズビズバー』の部分は自分的にちょっとコミカルに聴こえるようになってしまった感じ。

そういえば超大昔に『ズビズバー パパパヤー』の歌詞で始まる『老人と子供のポルカ』って曲がありました。アニメに『世界征服~謀略のズヴィズダー~』ってのもあったし。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み