2023/12/16 『Windows フォト』また変わったけど、改悪だー!

文字数 912文字

数日前のアップデートの時にだと思うんだけど、Windowsに標準搭載されている画像ビューアの『Windows フォト』がまたちょっと変更されていた。『Windows フォト』は短期間でしょっちゅう変更されていて、担当プログラマーはやる気満々の人なんだろうと思うんだけれど、ハッキリ言って今回のは

「改悪だあああぁあぁあーーーー!!!」

と声を大にして叫びたい!!
何が改悪なのかというと、前のバージョンまでは画像を表示させると一番上にだけツールバーが表示されていて、そこに全部の機能が集約されていた。(全画面表示にするとこの部分は非表示になる)ところが新バージョンでは最上部のツールバーに加え、最下部にも同じ幅のバーが追加された。この下に新しく追加されたタスクバーだか分割されたツールバーだかには、以前は上部のバーに並んでいた拡大縮小の機能や全画面表示にする機能が移動して来ている。

結果として追加されたバーの幅の分、画像が以前よりも小さく表示されてしまう事になった!
なんでやねん! なんでこんな事するねんっ!
ようやく望んでいた「ウインドウに合わせて拡大」って機能が実装されて、最初から拡大された画像が表示されるようになって、これならメインの画像ビューアとして使えるぞっ! って喜んでいたらこの改悪ですよ。カンベンして下さい、担当プログラマーさん……。

その他にも何かの機能が追加されたのかもしれないけれど、多分自分には必要のない機能だろうから確認はしていません。
この時期だからボーナスの査定を良くするためにフォトを改良しましたよっ! って担当プログラマーが上司にアピールするための変更だったのかもしれないな~とか邪推してみる。

以前と同じサイズで画像を表示するには、Windowsのタスクバーを非表示にするか、もしくは全画面表示にして使うかしかない。でも全画面表示だと画像を拡大縮小したい時にはマウスが使えずに、キーボード操作になってしまうからちょっとメンドイ。

前回のフォトのバージョンは自分にとっては最高の物だった。今回の変更が世界中で不評で抗議が殺到すれば、そのうちにまた改善されるかもしれないな~。それを期待したい。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み