2022/09/19 ドラマ『テッパチ!』全11話視聴完了

文字数 718文字

陸上自衛隊を舞台にしたドラマだと知って観始めた『テッパチ!』ですが、ついに最終回を迎えました。
う~ん、思っていた感じの内容ではなくてちょっと物足りなさを感じたけれど、まあ、日本の自衛隊が舞台だったらこんなものでしょうかね。

11話しかないのに1部と2部に分かれていたせいで、最初のメンバーの大部分が入れ替わってしまったので、登場人物一人一人の掘り下げが浅くて、その人物に対する思い入れが少なかった感じ。こういう人物だから他者にこういう影響を与えて、その影響でまた自分自身も少し変わって、班全体で一致団結して全員が成長していくっていう、熱い友情と団結力っていう泥臭いスポ根的な話が個人的には観たかった。

自衛官候補生時代の話だけで終わって、最後に卒業で良かったような気がする。でもまあ、災害派遣の話も入れたいと思ったら部隊に配属されなければ無理か。

主人公が戦車乗りを目指す話ってのも面白そうで観たいけれど、本物の戦車に乗るシーンの撮影は無理だろうな。そこまで自衛隊は協力してくれなさそう。レプリカ戦車を作る予算もないだろうし。
機関銃手を目指す話も面白そう。目指してなれるものなのかどうか知らないけれど。

部隊に配属されてからの実戦に近い、空砲を使った敵陣攻略の模擬戦闘訓練とか観たかったなあ。そんな予算は無いかも知れないし、そんなドラマを目指していたのではないだろうけど。

最終回で偶然知り合った少女にドッグタグとホイッスルをあげたら、その少女が偶然災害にあってそれを救助するって話はちょっと偶然過ぎるなあ。別に住所氏名が書かれたリュックを発見して、身元確認したら行方不明だった。だから捜索する。くらいでいいんじゃないかな、って思った。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み