2023/01/04 桜多吾作先生、聖悠紀先生、今までありがとう!

文字数 669文字

漫画家の『桜多吾作』先生がお亡くなりになったそうです。享年74歳。早すぎる。
アニメとは違う独自のストーリー展開だった『マジンガーシリーズ』は面白かったですね! 特に『グレンダイザー』の最終回の衝撃は忘れられませんっ! 

桜多先生が原作の『グロイザーX』。昔はそんなにかっこいいロボだとは思えませんでしたが、今見るとそれはそれでアリかな。あまりロボ形態にならないのは有名ですね。主題歌は大好きです。 

数年前に調べた時には、釣り関係のエッセイだか入門書だかを書かれているようでした。もう少年向け漫画は描かないのかなーとちょっと寂しく思ったけれど、引退せずに出版関係に現役で携わっているのは嬉しかったです。
 

『聖悠紀』先生も亡くなっていたとは残念です。享年72歳。以前に病気だとは知っていたけれど、早すぎます。
先生の代表作である『超人ロック』の初期のシリーズのコミックスは何冊も読みました。絵柄はモロ少女漫画で、当時としてはかなり新鮮な漫画でした。 

『超人ロック』を知ったのは大ファンだった『みなもと太郎』先生の関係からでした。みなもと先生は漫研の『作画グループ』に所属していて、聖先生も同じ漫研だったのでそこからです。
その後『月刊OUT』で特集されたり『ランデブー』に漫画が載ったり。『アニメージュ』か何かのアニメ誌にも連載していたり、『超電磁マシーン ボルテスV』『闘将ダイモス』『忍者キャプター』でキャラデザをしたりと大活躍をされていました。
 

桜多吾作先生、聖悠紀先生、面白い漫画で楽しませてくれて感謝いたします。ありがとうございましたっ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み