2023/04/26 賭けじゃんけんで、何を出すのが正解なのか?

文字数 2,264文字

『正解の無いクイズ』の問題です。
「2人でじゃんけんをします。グーで勝ったら10万円、チョキで勝ったら100万円、パーなら1000万円貰えます。引き分けと負けは0円。一発勝負で何を出しますか?」

う~む、なかなか難しい問題です……。さてと、何を出しましょうかね。
「1000万円」と「100万円」は大金です。「10万円」だって大金ですけど、「1000万円」や「100万円」と比べてしまうと、それほどの金額だとは思えなくなってしまうような。

「引き分けと負けは0円」デスゲームなどとは違い、負けても命を落としたり損をするわけじゃないから、負けても別にいいかなって気はする。気はするけれど、相手が勝って大金を手にするのはメッチャくやしいはず。
もしも相手に「1000万円」か「100万円」を取られると、「メッチャ×100」くらいはくやしい。「10万円」くらいなら、「まーいいか」って思えなくもないかな~。

とするとチョキを出せば、相手がグーを出して自分が負けて、相手が「10万円」を手にしたとしても、そんなにくやしくはないな。とりあえずチョキを出せば、相手が「1000万円」か「100万円」を手にする事を阻止できるのだから。
それに運がよければ「100万円」を貰えるし。

と、いうわけで、自分なら「チョキ」を出すかな。

とも思ったけれど、相手と裏で話し合って「八百長試合」をして、「1000万円」を二人で山分けにして「500万円」ずつ手にするって答えを聞いて、「なるほど、その手があったかっ!」って思った。別に八百長は禁止だとは言ってないし。

でも相手が見ず知らずの赤の他人だったとしたら、信用できるかどうかも問題だな。
自分が「1000万円」のパーを出して、相手が裏切ってチョキを出して「100万円」を手にするという事もないとは限らないけれど、「100万円」より「500万円」の方が5倍の金額だから裏切りはありえないか? 理屈はそうだけど、独自の考えを持っている人もいるから分かんないな。

チョキはお互い出さないとしても、自分と相手のどちらがパーを出して「1000万円」を貰うのかも問題かもしれない。
相手が貰った場合、「そんな約束は知らねーよっ!」とか言い出すかもしれない。主催者に泣きついたとしても、「八百長だったのかい?」とか、本当は知ってるくせにニヤケ顔で言われそうだし。「1000万円」を貰った瞬間に、猛ダッシュでトンズラされるかもしれないし。
自分が貰った場合? えーと、「人は時として、魔が差す事もある」……なんて事があるのかもしれない? ――いやいや、そんな事は、絶対に、絶対に……。

---------------------------------------------------


※:一応、ChatGPTのAI君にも相談してみました。

Q:2人でじゃんけんをします。グーで勝ったら10万円、チョキで勝ったら100万円、パーなら1000万円貰えます。引き分けと負けは0円。一発勝負で何を出したら良いですか?

A:じゃんけんはランダムな要素があり、結果を予測することはできません。ただし、期待値を考えると、最も高い報酬が得られる選択肢を選ぶのが合理的です。

この場合、グーで勝った場合の報酬は10万円、チョキで勝った場合の報酬は100万円、パーで勝った場合の報酬は1000万円です。それぞれの報酬を確率で重み付けし、期待値を計算することができます。
一般的なじゃんけんの場合、3つの選択肢の確率は等しいので、各選択肢の期待値は以下のようになります。

グー: 10万円 × 1/3 = 約3.33万円
チョキ: 100万円 × 1/3 = 約33.33万円
パー: 1000万円 × 1/3 = 約333.33万円

期待値を比較すると、パーが最も高い報酬が期待できる選択肢です。つまり、合理的に考えるとパーを出すのが最も良い選択となります。
ただし、じゃんけんは運に左右されるゲームであり、確実に勝つ方法は存在しません。あくまで期待値の観点からの判断であり、実際の結果はランダムですので、必ずしも期待値通りの結果が得られるわけではありません。予算を考慮し、自己責任で参加するようにしましょう。


※:期待値か~。AI君のこの答えは、サイコロを振るとか、くじ引きで決めるとかの、普通の運まかせのゲームの場合じゃないの?
普通のじゃんけんなら、どれを出そうが勝つか負けるか引き分けるかしかないけれど、今回はグー、チョキ、パーのどれで勝つかで貰える金額が違うから、出す確率は違うような気がする。

このじゃんけんは運まかせではなく、人間の相手が存在するから、欲望とかかけ引きの心理戦とかあるし。
パーを出して1000万円を貰えれば一番理想的だけど、同じような考え方をする二人だったとしたら、二人共パーを出せば引き分けで0円になってしまうから、勝つにはチョキを出す。しかし、相手も同じ事を考えていそうだからグーを出す。とかね。

最初から「1000万円もいらない、とりあえず10万円でもいい」って考えの人もいるだろうし、引き分けは0円になっちゃうから、パーを出せば勝てるって確率はかなり減りそうな気がするんだけど、どうなんだろう。

勝つには相手の裏をかいてチョキ、いや、そのまた裏をかいてグー、いやいや、その裏の裏の裏をかいてパー……違うっ! チョキ、やっぱりグー、パー、チョキ、チョキ、グー、チョキ、パー…………うわーっ! 頭がバクハツするーーっ‼

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み