2023/03/10 映画『きさらぎ駅』を視聴

文字数 1,252文字

映画『きさらぎ駅』(2022年)を視聴しました。この映画の元となる話は、2004年に某巨大掲示板に書き込まれたものだそうです。
以前に『世界の何だコレ!?ミステリー』でこの話が取り上げられていました。作られた再現VTRもよく出来ていて、とても興味深くて不思議な話です。

この映画化された『きさらぎ駅』ですが、元ネタの話は「世にも奇妙な物語」っぽいのですが、ちょっとホラー風の味付けがされていました。怪物的な物が出ると現実味が薄れて白けてしまうような気がするので、もし出すとするならば、何もしゃべらずあまり動きも無いようなよく分からない不気味な存在として出したほうが怖かったような気がします。でもこの映画のストーリーだと出すしかないんですけれど。

この映画の一部分は本人視点での映像になっています。ゾンビを銃で撃って倒すゲームの画面みたいなやつです。本人の手足も時々映るんですが、これはどうやって撮影したんでしょうかね。演じている女優さん自身の身体にカメラを付けているのだろうとは思うけれど、それにしてはちゃんとした良いカメラアングルすぎるような気がしますが。

最後のオチは「ああ、なるほどね、そういう事だったのね」って感じです。エンドロールが終わった後にちょっとした映像が入ります。これは軽く蛇足感を感じるような気もするので、あってもなくてもどっちでもいいような映像ですけれど、その後どうなったのかが分かって親切なのかもしれません。(なくても想像はできますけれど)

主人公役の恒松祐里さんは実写版の『女子高生の無駄づかい』と『3D彼女』と『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』で見た事があります。
女子高生役の本田望結さんはフィギュアスケートとタレントとして有名。
きさらぎ駅にかつて行った経験のある人物役の佐藤江梨子さんは大好きな映画、庵野監督の『キューティーハニー』のハニー役。
おとなしい男役の寺坂頼我君は『ウルトラマンデッカー』の主人公マナカ ケンゴ 。
乱暴な男役の木原瑠生君は『魔進戦隊キラメイジャー』のキラメイイエロー/射水為朝。
酔っ払いのサラリーマン役の芹澤興人さんは仮面ライダービルドで怪人の人間体役。
謎の老人役の野口雅弘さんはモスラ、ガメラ、ゴジラ、仮面ライダーシリーズ、ウルトラマンシリーズなど多数。
この映画の出演者には特撮経験者が多いですね。

ついでに『2ちゃんねるの呪い』(DVD)VOL.5に「きさらぎ駅」の話があるという事なので観てみました。
主人公は女子高生になっていましたが、この話なら若いOLだったほうが良かったんじゃないのかなって、なんとなくですが思いました。短尺のわりとアッサリとした内容でしたので、これなら『世界の何だコレ!?ミステリー』で作られたVTRのほうが出来が良かったかもしれません。

これは以前に観たのですが、アニメの『裏世界ピクニック』でも「きさらぎ駅」を題材とした話をやっていました。これを実写でやったらお金がかかりそうな内容でしたが。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み