2022/10/01 めっちゃ調べた結果、グラボの性能が判明

文字数 485文字

現在使用しているグラボの出力端子から4K出力出来るのかイマイチ分からなかったので、めっちゃ調べてみたら判明しました。
『HDMI』のバージョンが『1.4a』、『DisplayPort 』のバージョンが『1.2』だと英語のサイトに書いてありました。メーカーのページには古い製品すぎてすでに記載なしなんですよね。

2014年製造のグラボなので、まあそんなものかなとは思っていましたが、これでハッキリしてスッキリっ!
バージョンが何なのか細部までちゃんと書いておいてほしかったな。それによって性能が違うから。当時はバージョンとかそんなに書かなかったのかもしれないけれど。

『HDMI 1.4a』は4K 3840×2160 だとやっぱり30Hzでしか出力しないようです。『HDMI 2.0』のリリースが2013年9月だったので、ひょっとしたら2.0かもって期待したけど残念ながら1.4aでした。2.0なら60Hzだったのになー。

『DisplayPort』は『1.2』なので4K 60Hzで出力出来て一安心です。75Hzまでいけるみたいですけど、モニターが60Hzなので関係ないか。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み