2021/08/27 『ターミネーターシリーズ』を観返す

文字数 1,204文字

先日ネットニュースでターミネーターシリーズの5作目『ターミネーター: 新起動/ジェニシス』の評判が凄く悪いと書かれていた。(興行収益的には2番目に良かったらしいけど)
そんなに酷い内容だったかなーと思い、観返してみる事にした。

結果、自分的には割と面白いと感じたんだけど。
まー、人の好みは様々だから、専門家の評判が悪くてもその人が面白いと感じればその映画は面白いんだと思うけど。

で、次にT2の正統続編だと言われる『ターミネーター: ニュー・フェイト』を観てみた。
観てビックリ! あーっこの映画観た事ないっ! 見逃してたー!
当時割と楽しみにしていたのに、なんだか分からないけどすでに観たつもりになっていた。今回観れて良かったよ!
で、感想。
んん? ジェニシスよりも面白くないぞ。なんでだ?
T2でのサラ・コナーの必死の努力が完全に水の泡だったから? 液体金属系の敵のターミネーターがマンネリすぎて新鮮味がないから? よく分からないけどジェームズ・キャメロンが関わった割には今一つな出来に感じた。

で、『ターミネーター4』は先日Gya〇で観たので飛ばす。4は当時観た時にはめちゃくちゃB級映画臭がして、ターミネーターも地に落ちたなーと感じたけれど、先日観た時にはそれほど悪くもないかなと思った。
やはり、映画でも何でも期待し過ぎて胸ワクワクで観るとがっかりする事が多い。自分の期待を超える物は少ない感じ。
昔よくやっていたように鑑賞前に「絶対こんなのつまんねーよ」と、気持ちをMAXまで下げてから鑑賞すると、B級でもC級でも意外と楽しめたりする。

次は『ターミネーター3』当時の感想は、あれ? ここで終わりなの? なんか中途半端な……。だった。
今回はまあまあ楽しめた。なんとなく尻すぼみ感はするけど。
ジョン役がもうちょっと自分好みだったらもっと良かったな。

次は1作目の『ターミネーター』うん、やっぱりいいね。シュワちゃんが警察署を襲撃する場面は特に好き! 両手に銃を持つタミネ撃ちがすんごくカッケーっ!!! レーザーポインター付きのロングスライドの拳銃もカッケーっ!!!
特撮部分はショボイけど、それ以上の魅力溢れる映画です。
T2になるとかなり細くなるけど、この時のシュワちゃんのゴリゴリマッチョな身体もスゲーっ!

この映画、当時の特撮系雑誌や漫画なんかで、大勢の人がやたらに面白いって書いてあったので映画館に観に行った。本当に面白かった。自分の好みにドンピシャリだった。(マッドマックスの時も同じ)

最後は『ターミネーター2』言わずと知れた名作映画。
やっぱ面白いなー。
でもこれが全部ニュー・フェイトで無駄な努力になっちゃうんだよなー。
シュワちゃんが主人公側の味方になるのは、この1作だけでも良かったような気がする。
圧倒的迫力のシュワちゃんが銃を撃ちまくって、人間をバタバタと倒すほうが面白かったんじゃないかと。

以上。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み