2022/08/22 ピーマンを大量にもらいました

文字数 798文字

親戚にちょこっとだけ行ったら、家庭菜園で作ったというピーマンを大量にもらいました。大きなビニール袋にパンパンに入っているのだけれど、いくらなんでも多すぎじゃない?

昔自宅でも親が二本のピーマンの苗木を植えたことがあったけれど、ピーマンってめっちゃ大量に実るんですよね。ピーマンは嫌いじゃないけれど、そんなに毎日毎日ピーマンを出されてもな~。よほどの大家族じゃない限り、ピーマンの苗木は一本植えとけば充分です。

親戚もたぶん苗木をたくさん植えすぎてしまったんじゃないかな。取れ高が多すぎて、とてもじゃないけど食べきれない。だけど捨ててしまうのももったいない。そんなところに顔を出したもんだから、食べきれないピーマンを大量に我が家に押し付けた、って感じかな?

そのピーマンはいかにも家庭菜園で作りましたっ! って感じでほとんどがめちゃくちゃ不格好です。スーパーで売られている物は丸っこくてプクっと膨らんでいるけれど、もらった物はくちゃくちゃに潰れて変形しているし、これはシシトウか? ってくらい細かったりする物もあります。こんないびつな形のピーマンは初めて見ました。こんなヘンテコな形になるのは何が原因なんだろう? 水分とか肥料とかかな? まあ、味に違いは無いと思うけれど。

ピーマンの栄養ってどんなもんなんだろうと調べてみたら、自分が想像していたよりも数十倍優秀で、色んな栄養素が含まれているらしいです。しかも初めて知ったんですけど、ピーマンの中身のタネとワタにも栄養があるから、捨てずに食べたほうが良いとの事。

タネとワタは取り除く事が常識だと思っていたけれど、そのまま食べてもいいんですね。食感的にはどうなんでしょうか。そんなに固いタネじゃないし、もしかすると美味しかったりするのかも? ピーマンのタネを取るのはめんどくさいし、栄養があって食べてもいいのなら、今度試しに食べてみる事にしましょう。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み