2023/07/01 PCから『Twitter』にログインできぬっ!!

文字数 1,412文字

PCのブラウザ『Firefox』から自分の『Twitter』アカウントにログインできなくなった。というか、ログイン画面が現れない。
---------------------------------------------------------
ページの自動転送設定が正しくありません
twitter.com への接続中にエラーが発生しました。
・Cookie を無効化したり拒否していることにより、この問題が発生している可能性もあります。
---------------------------------------------------------
とかなんとかの素っ気ない表示が出るだけ。

何か障害が発生しているのかと思って調べまくってみたけれど、別にそんな事はないらしい。誰も騒いでいない。世の中平和だ。それともまだ話題になっていないだけなのか?

試しにスマホからログインしてみるとフツーにできた。「んん? あれ? 障害はPC版のTwitterだけなのか?」
次に、PCに最初から勝手にインストールされている「Twitterアプリ」で試してみた。初めて使った。これもすんなりとログインできた。

それならばと『Chrome』と『Edge』で試してみると、これも一発OK!
「ああ? するってーと、何かい、『Firefox』だけがハブられているって~事かいっ、ああん?」

いくら今では少数派の『Firefox』だとはいえ、「お前なんかに『Twitter』は使わせてやんね~よっ、『Chrome』か『Edge』を使いやがれってんだ!」っていじめられてるの? それともX社と正式に契約を交わしてないとか、契約料の支払いでもめているとか?

などと考えてみたけれど分からないから、ぐーぐる先生に尋ねてみる。
「firefox twitter 見られない」
すると、Cookieやキャッシュを削除して再起動すれば、また見られるようになるとの記事を発見。
「ああーっ! そうかっ! すべて理解したっ‼」

『Firefoxを閉じたときにCookie とサイトデータを削除する』の例外として、つい先日『Twitter』を登録していたのが原因だっ!
ま~そのほうがいいかな~とか思ったわけですよ、その時は。
(あれ? でもデフォルト設定だと削除しないになっていたような? 一般の人は設定はいじらないと思うけど?)

でもそれだけが原因というわけではなく、ちょうど6月30日から『Twitter』にログインしていない人は内容を読めなくなった、という改変があったからだろうと思う。

で、『Twitter』を例外解除してCookie とサイトデータを削除してから再起動したら、フツーにログイン画面が出るようになりました。
ふう、ちょっとだけ疲れた……。


※(スマホの『Twitter』から、「PCのブラウザでログインできないっ!」ってつぶやく寸前だったけれど、思いとどまって良かった。恥をかくところでした)
---------------------------------------------------------
※それ以後、普通にログインできるようになったかと思ったら、ログアウトの時に「ページの自動転送設定が正しく~」と、また同じ表示が出るのだが?

ブックマークやショートカットからログインするとおかしくなるのか?
とりあえず使えるから、まあ~、別にいいけど。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み