2020/07/13 CDでのインストール、どうしようかなあ、とか

文字数 2,106文字

最近、加工したコラージュ画像に色んなフォントでかっこ良く文字を入れるのがマイブームになっています。

そういえばワードに文字をメタル調にかっこよく出来る機能って有ったよなーと思い出した。まあ、レイヤーを重ねたりすれば同じように出来たりはするんだけれど、一発でお手軽簡単に加工出来るワードの機能は魅力的だな、と。
ワードで作ってスクショでもして画像に重ねればいいかな、と。

それで会社の危険物置き場に雨ざらしで捨ててあったので拾って来て自分で修理して改造した、サブのサブ機の普段はめったに使用しないDELLのスリム型PCを起動してみる。修理後にOSをクリーンインストールしてワード2013を入れてあったので、早速試してみたんだけれどなんか思っていたのと違う。
操作方法が悪いのかも知れないが、昔のワードはもっとメチャクチャかっこよく出来た気がする。記憶違いかも知れないが。

で、余分なPCパーツが入れてあるダンボール箱を引っ掻き回してワード98エクセル97の入ったCDを見つけた。メイン機にインストールするのは嫌なので、余ったパーツとかで組み上げた自作のサブ機にインストールしてみる事にする。使ったことが無いソフトとか怪しげなソフトはいつもこのサブ機に入れて実験してみたりするので。

そこでハタと気が付いた。このサブ機には発売当初結構値段の高かった、当時最速の8倍速で書き込めるパイオニアのDVDドライブが組み込んであるのだけれど、なんとケーブルが未接続だった! 只の飾りでした!
光学ドライブなんて最近全く使う機会が無いので、メイン機の光学ドライブだって何年使用していない事やら。起動時にガガガって音がするだけのアクセサリーです。

ケーブルを繋ぐのもメンドクサイのでUSBでブートさせようかとも思ったけれど、メイン機とDELLとを繋いであったエレコムのリンクケーブルの事を思い出した。
これは先日USBキーボードの故障で使えなくなったサンワのPC切替器とは別に接続してあった物で、やはり二台のPCで一台のキーボードとマウスを共有する目的で購入した物だが、PC間でのファイルのやり取りも出来る便利機能が付いている。
と言うか本来はPCのファイルの引っ越しに使用するのが売りなのだが、自分はまだファイルの移動に使った事は無かった。

これを使えば一番簡単だろうと思い、早速CDをISO化する事にする。だがしかし、ISO化って何年もやっていなかったのでどのソフトでやっていたのか忘れてしまっていた。メイン機に入れてあるソフトで出来たんだっけか?
ImgBurn』は入っている。ここ何年も使っていないが。これでISOって作れたっけ? ImgBurnは『DVD Decrypter』と同じ作者だが、昔散々お世話になったDVD Decrypterじゃなくてもリッピングって出来たんだっけ? 
グーグル先生に聞いてみる。『DAEMON Tools Lite』でISOが作れるらしい。このソフトも入っている。やはり何年も使っていないが。
ImgBurnも調べてみる。コピーガードが無ければリッピングは可能との事。ImgBurnで行く事にした。

メイン機のDVDドライブにCDを入れる前にちゃんと動くかどうかの動作確認を行う。たまにしか使わないとレンズが汚れていて読み込みエラーになるのでチェックは必須だ。大昔の雑誌の付録に付いて来た、ちょっぴりHなDVDを挿入してみる。コンビニ袋に雑に入れられたいつも使っていた動作確認用のDVDだ。何年も使ってなかったので心配だったがちゃんと再生している。再生された動画は全然Hじゃないがな。所詮は付録さ。レンズクリーニングの必要は無さそうだ。読み込めるだけでいい、書き込みはしないから。

何年かぶりでImgBurnを使ってみる。めっさ簡単にISOが作れた。そいつをコピーしてサブ機に張り付ける。ふーん、便利じゃんリンクケーブル。
Windows10だとマウントしなくてもISOは再生出来る筈なので、ダブルクリックしてみるとなんだか古めかしいインストール画面が現れた。早速インストールしてワード98を立ち上げてみる。なんか懐かしい。
でもなんだか動作がおかしい。ちゃんと文字が打てない。コピペならば可能だが、それじゃ使いにくいので互換モードをXPや98にしてみるけれど、やっぱりダメだ。
何だろう? ソフトが古すぎるのかな? XP時代は使えていたのにな。22年も前のソフトじゃダメなのかな?
でもまあ、コピペなら文字が書けるのでメタル調の文字にしてみようと思うのだが、いきなりワードが落ちる! 何度やっても落ちまくる!!

んー、まあ、これはもうしゃーなし。果たしてワード98などと言う古いソフトがWinndows10で動くのかどうなのか分からない。原因究明を色々やってみるか、いっその事余ってるスリムケースにペン4で適当に一台組み上げてXPを入れてみるのもいいかも知れない。パーツは有る筈だ。HDDはどうするかな。サブ機に組み込んである古いSSDを外してもいいかな。どうせTMPとかブラウザのキャッシュ置き場とかにしか使ってないしな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み