2023/04/19 『CDTV』で歴代アニメ主題歌ランキング

文字数 1,396文字

『CDTV ライブ! ライブ!』に出場したバンドが生でアニメの主題歌を歌ったけれど、放送事故クラスにひどかった。というネット記事を見たのでTVerで確認してみました。

確かに高音部はキツそうではあったけれど、自分的にはこんなもんなんじゃないの? って気がしました。普段このバンドの曲をよく聴いている人や、このアニメを視聴していた人には違和感があったのかもしれないけれど。(自分もこのアニメは観ていたけど主題歌は忘れてます)

動きながら歌うと音程が乱れたりする事はよくあるし、口パクではなく生歌ならこんなものでは? って思うけれど、ライブではもっとマシだったとかの意見もありますね。歌った本人もパフォーマンスに納得がいかなかったようで、Twitterで謝罪していました。その時の体調や喉の調子とかあるから、致し方のない事なのではないかとも思うけれど。プロならば万全の態勢で臨め! という厳しい御意見もあるようですが。

--------------------------------------------

そのバンドが歌った部分だけ見ようと思ったら、『歴代アニメ主題歌ランキング』というのもやっていたのでついでに観てみました。

10位 マイフレンド/ZARD『SLAM DUNK』4thED(1996年)
9位 そばかす/JUDY AND MARY『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』1stOP(1996年)
8位 ゆずれない願い/田村直美『魔法騎士レイアース』OP(1994年)
7位 めざせポケモンマスター/松本梨香『ポケットモンスター』OP(1997年)
6位 世界が終わるまでは…/WANDS『SLAM DUNK』2ndED(1994年)
5位 あなただけ見つめてる/大黒摩季『SLAM DUNK』1stED(1993年)
4位 怪物/YOASOBI『BEASTARS』第二期OP(2021年)
3位 シングルベッド/シャ乱Q『D・N・A2 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜』ED(1994年)
2位 ミエナイチカラ〜INVISIBLE ONE〜/B'z『地獄先生ぬ〜べ〜』1stED(1996年)
1位 紅蓮華/LiSA『鬼滅の刃』OP(2019年)


ベスト10内に『SLAM DUNK』の曲が3曲も入っていてスゴイ人気です。
1990年代の曲ばかりなんだな~と思っていたら、4位にいきなり2021年の『BEASTARS』の第二期OP曲が入った。「YOASOBI」は強いね。
1位は2019年の「紅蓮華」。ものすごく流行っていたから納得の順位です。

でも、ベスト10内にエヴァの『残酷な天使のテーゼ』は入っているだろう、もしかしたら1位かもしれないって思っていたら、まったくそんな事はなかったのでした。その他の順位の紹介でも放送されなかったし。

『残酷な天使のテーゼ』は、カラオケで歌われる曲の上位に常に入っていたはずだけど? もしかするとこれは、いつもは普通の曲を歌っている歌手が歌ったアニソンのベスト10で、アニソン歌手は対象外なのか? とも思ったけれど(高橋洋子はアニソン歌手と言っても良いのか分からないけれど)LiSAはカテゴリー的にはアニソン歌手だと思うし、松本梨香は歌も歌う声優だし。
どんな基準でのベスト10なのかな? 『残酷な天使のテーゼ』はそれほど強くはなかったって事なのか?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み