2022/07/11 新しいPCが欲しくなりました

文字数 556文字

最近PCのパフォーマンスがイマイチなんです。メモリーを増やせば多少は良くなるかもな、とは思うんですけど、古めのPCなので古いメモリーは最新のものよりかなり高価だし、いっその事全部新規で組み立てようかな、とか。

何年か前にAMDのCPUのRyzenがすごいって評判の時に、AMDのCPUはこれまでに組み立てた事がなかったから作ってみようかな、って思いましたが結局やめました。今作るとしたらインテルの第12世代Core i7 12700(Alder Lake) もしくは12700Kあたりがいいかも。i9ほどの性能は必要ないかなー。でもちょっと試してみたいような気もするなー。CPUの冷却は水冷にしたい。

メモリーはDDR5ってのが出回り出したけれど、DDR4のがまだ安いしマザボもDDR4仕様のやつでいいかな。最低64GBぐらいは載せたい。マザボのチップセットはB660かH670かで迷う。Z690は必要ないかな?
グラボはどうしよう。RTX3060ぐらいかな。あまり高性能な物は必要ないと思うし。quadroが欲しい気もするけれど、高価だから中古でもいいかも。それでも高いけれど。

ケースと電源はとりあえず流用できるかな? 新品にしようかな? う~ん、けっこうお金がかかりそうだ。パーツは最近値上がり傾向だしねー。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み