2022/06/16 『モデルガン』とか (その2)

文字数 730文字

『モデルガン』のこんな画像も出てきました。
やはりこれも大昔のフィルムのネガを、昔スキャナーで取り込んだものです。



上から

コクサイの『スタームルガー ニュースーパーブラックホーク』
MGCの『S&W M29』
LSの『S&W M29』(プラモデル)
コクサイの『オートマグ』
LSの『P-38』(プラモデル)

ですね。
これには写っていませんが、CMCの『コルト・シングルアクション・アーミー(プラのシビリアン)』(CMCのガンベルト付き)が当時ありました。その後増えましたけど。

コクサイの金属製のオートマグは、店に展示されていた時に「ちょっとブローバックします」って書かれていたので、ホントにい~? って思って買ってみたら、ほんのちょっと5ミリくらいボルトが後退するだけ。
あーやっぱりね。MGCのオートマグならちゃんとボルトが後退して排莢するのにな。MGCのを買っておけばよかったかな~ってちょっと後悔しました。

オートマグとM29は『大鉄人17』に出てました。敵のキャプテン・ゴメスがオートマグで、レッドマフラー隊の隊長がM29でした。
作中のオートマグは黒でした。実銃はステンレス製なので本当は銀色が正解なんですけどね。でもちゃんとブローバックして排莢しているのを見てかっこいいなーって思っていました。

オートマグって排莢不良(ジャム)をよく起こす銃だったみたいで、オートジャムってあだ名で呼ばれていました。Vシネで敵のラスボスがこの銃を使っていて、最後に排莢不良でジャムってやられてしまうって展開は、オートマグに詳しい人が見れば、思わずニヤリとしてしまうマニアックなネタでした。
ダーティーハリーも失くしたM29の代わりにオートマグを撃ってましたね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み