2022/11/09 『皆既月食』を見たけれど、そうじゃない!

文字数 736文字

11月8日に『皆既月食』が見られるという事で、数日前から楽しみにしていて見てみました。しかしこの『月食』についてはとんだ勘違いをしていて少しだけ後悔するはめに。

『皆既月食』が始まるのは夕方の7時16分からだという事で、深夜だったら見るのは大変だけど、ちょうど見やすい時間帯だなって思っていました。その時間になるまで暇をつぶして待とう~とか考えていたのに、6時15分頃にちょっと夜空を見上げたら、

「え!? もう月が欠けている?? なぜだっ‼ 7時16分からのはずなのにっっ!!!」
「満月が欠けていくと思っていたのに、欠けた状態から月食になるのか???」
などとプチパニック状態に。

慌てて調べてみると『皆既月食』は月が地球の影で完全に隠れてしまった状態。欠けていく工程は『部分月食』であると判明!
「うっわーーっ! 勘違いしていたなーーっ‼ 見たかったのは見えなくなった月じゃなくて、今まさに月が欠けるその瞬間だったのにいーーっっ!!!」

勘違いしていたのには理由があります。月食の一週間ほど前に読んだネット記事には『皆既月食』についてしか書かれておらず、開始時間も『皆既月食』の時間だけしか書いてなかったからです。
自分が見たかった『部分月食』の開始時間も書いておいてほしかったなあ~~。

まあ、しゃーないね。ちなみにこの月食を写真に撮ろうとしたけれど、安いアンドロイドスマホでは真っ暗な夜空に浮かぶ欠けた月は撮影できませんでした。ただ丸い光の玉になるばかり。
アイフォンや高級アンドロイドスマホならちゃんと撮影できるみたいですけど。
デジカメで撮ろうかとも思ったけれど、メンドクサイのでやめときました。
『天王星食』はどうせ肉眼では見えないだろうと、最初から見もしませんでした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み