2020/08/03 狼は死なず/串田アキラ

文字数 1,151文字

auのスマホを買ったら『Apple Music』が6か月間無料で使い放題だと言うので、さっそく使ってみる事にした。

特撮やアニメ関係の曲を検索してみたが、何から何まで揃っているという訳では無いみたいだ。(特に古いマイナーな曲)
串田アキラの曲を探していたら、なんと!『とってもひじかた君』のアルバムがあった!
つい最近、ようつべとニコ動で串田アキラの『狼は死なず』と原作者自らが歌う『STAY - あなたの中の少年』を見つけたので、MP3に変換してレーザーブレードのテーマ曲と共にヘビロテで聴いていたのだが、まさか『Apple Music』にアルバムが有ったとは知らなかった!

密林のデジタルミュージックに有るのは『とってもひじかた君』の残りの2曲を探していた時に知っていたが、有料で聴きたいとまでは思っていなかったので残りの2曲は諦めていた。
密林で見つけた時には驚いたけどね。だって1986年に発売されたLPレコードがデジタル化されているなんて思わないじゃないか!

アルバム全曲で1900円だが、これってどのくらい売れたのだろう。って言うかどのくらいの皆さんがこのアルバムの存在を知っているのだろう? って言うか『とってもひじかた君』って古い漫画、そもそも皆さんが知っているのかどうかも怪しい。
串田アキラがコンサートで『狼は死なず』を歌ったら、会場のお客さんの4人しかこの曲を知らなかったって記事も見たし。

まあ、4曲とも渡辺宙明の作曲だし、2曲は串田アキラの歌唱だからデジタル化されているのだろうと思うが。
試しに自分が所有しているLPレコードで、同時期くらいに発売されていたサンデーのイメージアルバムを探してみた。『県立地球防衛軍』とか『八神君の家庭の事情』とか『究極超人あーる』とか。……ありませんでしたっっ!!!

で、さっそく聴いてみた。串田アキラの『狼は死なず』と『ワイルドだけが取り柄だぜ!』は宙明サウンドと相まって、やはり名曲だぜっ! 原作者である鈴宮和由が歌う『STAY - あなたの中の少年』と『かすみ草ゆれる時』は、まるでアイドル歌手が歌っているようでとても上手です。本格的に歌のレッスンを受けたら歌手デビューも夢じゃ無かった!? ……かも。

ドラマのパートも聴いてみる。何十年ぶりかに聴く。あー、そうそう、こういうドラマだったなーと懐かしくなった。途中で「やっちめー、やっちめー」って言ってる女性の声は鈴宮和由の声だろうな、多分。
そういった事はレコードのライナーノートに書いてあった気がしないでもないが、既に忘却の彼方に消え去ってしまった。

特撮好きの原作者が頼み込んで渡辺宙明と串田アキラの起用になったと記憶しているが、そのおかげでデジタル化されて現在でも手軽に聴く事が出来るってスゴイ事だよね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み