2022/04/11 スマホが何かに感染したみたいです

文字数 1,289文字

なんて書いてあったか忘れちゃったけど、スマホに『脅威を検出しました』的な表示が出た。
そいつはソッコーでさくっと除去したけれど、それが何だったのか、もうちょっと良く見ておけばよかったな。
スマホにアンチウイルスを入れると充電の減りが早いとか重いとか聞くし、必要かどうか当時ちょっと悩んだけれど、一応用心のために入れておいて良かった。無料版だけど効果はあったみたい。

一体何が感染したんだろう? ウイルスかマルウェアかトロイの木馬か。
いや、それよりもどうやって感染したかが問題だ。怪しいサイトとか見て無いし……。
あっ! あれか! メールだっ! 意味不明のメールが来てたっ! そーいやURLをタップしちまったなっ!

そのメールは、カク○ムからのメールだった。カク○ムからはよくメールが来る。
そのメールの文面は『あなたの作品がフォローされました』だった。
は? フォロー? どこの誰が? ……と言うか、“何”に?

確かにカク○ムには登録している。メールがしょっちゅう来るのはそのためだ。
書き込みもしている。だが、現在までにそれを一度たりとも公開した事など無いっ! 1秒たりともだっ!
で、ナニか? どこかの誰かが、非公開の文章をフォローしたとでも?

「どゆこと?」「う~ん、わからないよ~~」

でもとにかく、このURLから確認をしろと書かれているから、真相究明のためにもポチっとな。
それでブラウザが立ち上がったけれど、はい? 真っ白な画面なんですけれど……。
その後PCから確認するも、当然のごとくフォローなどされているはずもなく……。
多分、と言うか、絶対にその時何かに感染したのだろう。

その後、また同じメールが来た。作品がフォローされたんだってさー。同じ手に乗るかっ!
しかも、その時は本物のカク○ムからも同時にメールが来ていた。
二通を比較してみると、アイコンが違う。色はまったく同じで薄茶色だけれど、偽物は四角の真ん中にカタカナの『カ』本物はアルファベットの『W』。
えーと、なんだか偽物のほうが本物っぽいような印象? 『W』って何だよっ!
って、まあ、カク○ムの『カク』→『書く』→『write』の『W』って事なんだろうけれど、『カ』のほうがパっと見分かりやすい気がする。 (WebのWかも)

詐欺メールには気を付けていたはずなんだけどなー。アマ○ンや英uからの偽メールとか、『お久しぶりです』とかの友人を偽るメールはすぐに気がついたんだけれど。
しかし、今回のカク○ムからのメールは、ピンポイントすぎて疑う余地は全くなかった。だって、カク○ムに登録しているなんて情報は、カク○ムの運営しか知らないはずでしょ? 他の偽メールはともかく、カク○ムからの偽メールは不特定多数に送る内容じゃない。個人情報を知っていなければ送れないはず。

運営から情報が流出している? それとも自分のスマホからの情報の流出か? あー、気持ち悪っ!
英uからもバカみたいに大量の偽メールが来ていたけれど、やっぱスマホからなのかなー。変なアプリが情報を流出させているとか?
う~ん、有料のアンチウイルスを入れたほうがいいのかなー?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み