2022/08/09 ようやくメインPC直りました(疲れた~)【その4】

文字数 1,058文字

PCが起動しない原因が電源の故障だと判明して、新しく買った電源が届くまでにいろいろとやっていました。
届くまではおとなしく待っていれば良いのですが、実はメインPCが動かないとブログのパスワードが分からなくてログインできなかったんです。
他のIDやパスワードはまとめてノートに書いてあるんですけど、なぜかブログのパスワードだけが書いてない!
なんかどっかに書いたような気がするんですけど見つからない。ノート以外の何かに書いたのか、PCのメモ帳に書いたのか?

とにかくメインPCのブラウザにしか記憶させたパスワードが無いからログインできない。予備のPCやスマホがあってもパスワードが分からないとどうしようもないですね。

で、サブPCの電源を外して使おうと思って移植してみました。
この電源は古いです。WindowsXP(無印)時代、Pentium 4(Northwood)時代の電源です。2002年ぐらいの電源かな? ATXは24ピンじゃなくて20ピンです。ATX4ピンは1個。まだHDDがSATA接続になり始めた頃の物なので、ベリフェラル4ピンしか付いていません。4ピンをSATAに変換するケーブルを探してみても5台分しかない。8台分必要なんだけれど、まあしゃーなし。

DVDドライブはほとんど使わないから接続しなくてもヨシ。HDDのリムーバルケース2台は4ピンとSATA両用だからこれもヨシ。SSDとHDDの5台分あるから一応大丈夫。

繋げてみたけれどなんだかまともに動きません。400W電源じゃ足りないのかな? 寄せ集めパーツで作ったサブPCでは普通に動いてたんですけど。HDD多すぎ? ファンも多いから? CPUとグラボの消費電力は同じくらいだと思うんだけど。

この電源はもともとPCケースの付属品でした。メーカーは『Channel Well Technology(CWT)』です。なーんかあんまり聞いた事のないメーカーだなーって思って調べてみました。世界的規模で電源を製造しているメーカーみたいです。『CWT』のメーカー名ではあまり販売していないのかな。価格.comには古い機種しか載っていないし。
検索してみるとCWTの名で販売しているのも見つかるけれど、OEMが中心なのかな? TSUKUMOのBTOパソコンはCWTの電源を使っているみたいです。ADATAから出している電源もCWT製みたい。

というわけで新しい電源が届くまでは、メインとサブのPCを分解して組み合わせたりとか、いろいろとやっていました。

【つづく】

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み