2022/07/12 絶不調のサブPC

文字数 747文字

半年ちょっと前くらいにサブPCのCPUを載せ換えて以来、ちょっと不調になったので直してみました。
症状としては起動してしばらく使用していると突然シャットダウンしてしまう。その後は再び起動してもすぐまたシャットダウン。
巨大なCPUクーラーが付いているので隙間に手が入らなくて、CPU交換はマザボをケースから取り出さないと無理。その交換時にどこかの接続が悪くなったのかと、メモリーやケーブルを抜き差ししてみても直らず。で、めんどくさくなったのでそのまま放置していました。

この症状は過去の経験だと、メモリーがしっかりと刺さっていなかった時と似ているけれどそうじゃなかった。初自作の時に起きたCPUクーラーが密着していなくてオーバーヒートしてシャットダウンした時と似ているからそれかな、って思っていましたがなかなか検証する時間も気力もなく。

で、今回ようやく調べてみたら、やっぱりCPUクーラーのせいでした。二か所がしっかりとはまっていなくてグラグラでした。マジかよ、何やってるんだ過去の自分!

というわけで動くようにはなったけれど、今度はOSの立ち上がりが異常に遅い! ロック画面から1、2分くらいしないと立ち上がらない。マイクロソフトアカウントのせいかな、と思ってローカルアカウントでログインしても変わらず。ネットで調べて色々とやってみたけど改善せず。もうこれはOSの修復インストール、もしくはクリーンインストールしかないのかな? クリーンインストールは同じ環境に戻すのがめんどくさいから避けたいけれど。(環境を引き継ぐと問題点も引き継ぎそうだから)

一回バラして組み直して、それでダメだったらOSに手を付けましょう。自作PCは問題が起きると苦労します。でも解決した時はめっちゃ嬉しいんですけどね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み