2022/10/17 秋の味覚『サンマ』を食べてみた

文字数 504文字

今年獲れた新サンマが出回っていたので食べてみました。
でも体形がほっそ~~いサンマばかり。全員そろってダイエット中ですか?
昔のサンマって、丸々と太っていて今の二倍くらいの太さだったと思うんですけど。
こんなほっそりとしたダイエットサンマでは、当然ながら脂がのっていない。脂がのっていないとやっぱり全然物足りません。

最近では細いサンマしか売っていなくて食べるとガッカリするから、生のサンマを食べるのは年に一回だけにしています。一応秋の味覚だから一度くらいは食べておこうかなって程度です。サンマの開きのほうがまだ美味しいかも。

ここ数年サンマの漁獲量が激減しているというニュースをよく見ます。様々な要因があるのでしょうが、サンマ好きの自分としては非情に残念です。
近くのスーパーには細いサンマしか置いてないけれど、ネット販売ならば脂ののった太いサンマがあるのでは? と思って調べてみたところ、選別した大型サンマを漁港直送で売っていました。やはりある所にはあるようです。数は少ないのでしょうけれど。
大型サンマは昔は大量に獲れていたから、普通のスーパーにも売られていたって事なのでしょう。一度ネットで注文してみようかな。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み