2023/05/11 必要のないプロセスを2個停止させてやった

文字数 765文字

タスクマネージャーを見たら、ブラウザで動画を再生している時以外で、グラボのGPUを使っている、なんだか知らないプロセスが動いていた。「BcastDVRUserService」というプロセス。

これはいったい何だろうと思って、そのプロセスを右クリックして『オンライン検索』をしてみた。
するとこのプロセスは、Windows10で搭載された、ゲームバーやゲームDVRなどの機能で、ゲーム画面を録画して動画にする機能だと分かった。ゲームをしていない時にもずっと動作し続けているみたい。

『Xbox Game Bar』はかなり昔に停止させておいたはずだけどなって思った。でもそういえば、どうしても保存しておきたかった動画があったけれど、いろんな手段を試してもごにょごにょできなかったから、最後の手段として機能をオンにして、画面を録画した事があったなと思い出した。(基本的に画面録画は嫌い。録画の冒頭にコントロールバーも一緒に録画されてしまうのがイヤ)
その時ふたたびオフにするのを忘れていたのかな?

なので「Xbox Game Bar」をオフにして、「キャプチャ」のバックグラウンドの録画と録音をオフにした。これでグラボのGPUはムダに使用されない。

それともうひとつ。使ってもいないのに「Microsoft Edge」がメモリ使用率第二位だった。なんで?
これは「Edge」の機能「スタートアップブースト」ってやつらしい。起動が速くなるんだとか。でも「Edge」は使わない。使いもしないのにメモリを消費しているとはけしからんやつだ!

というわけで、さっそくブラウザの設定を開いて、機能をオフにしてやった。便利機能なのだろうけれど、勝手な事をされては迷惑千万。
他にもなんかムダな機能が動作しているかもしれない。もうちょっと設定を見直さなければ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み