2022/04/19 ライダーに変身するのは誰か、みんなが知っている世界

文字数 581文字

『仮面ライダーリバイス』を観ていたら、普通の一般市民に、ライダーの変身者が誰なのかという事実を公開している世界なんだと分かった。
他の世界だと変身者の正体を隠す事のほうが多い気がするけれど、リバイスの世界は違うんだな。
昭和ライダーだと、ドラマ内の子供たちはライダーの存在を知っていて、出会ったら「らいだーがんばえ~」とか応援しているけれど、変身者の正体までは知らないんじゃないかと思う。

『宇宙刑事シャイダー』でも、捜査中に出会った一般市民に聞き込みをする際に、「僕は宇宙刑事です」って名乗っていて、え~、宇宙刑事って、地球の一般社会で認知されている職業なんだ~って驚いた事がある。

映画やドラマ内での出来事は絶対なので、普段描かれていない唐突な出来事に見えても、細かい部分が視聴者側に開示されていないだけだと納得しなければいけない。物理法則などが科学的におかしいと思っても、その世界では我々には未知の法則や物質があり、そういうものなんだと思わなければいけない。矛盾があるように見えても、それは自分の考えが浅いだけで、裏にある複雑な事情を徹底的に考察しつくして、自分が納得できる答えを導き出さなければいけない。

創作者が無知だからとか、うっかりミスだとかのメタ的な事は考えてはいけない。我々に見せられるその物語の世界は、その物語の世界の中では絶対的に正しいのだから。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み