2023/06/14 『Chrome』を使ってみたけれど、ちょっと不便?

文字数 1,330文字

長年PCのブラウザは『Firefox』を使っています。去年の日本でのPCブラウザのシェア率は、わずか7パーセント。今ではかなりマイナーな存在のようです。

PCブラウザの人気ナンバーワンの『Google Chrome』を、最近ちょっと使ってみています。「アクティブではないタブのメモリーを解放する機能」が実装されたという事で、ちょっといいかもと思って(他の理由もあるんだけれど)。でも慣れていないせいか、なんかやっぱりちょっと使いづらいです。

『Firefox』はカスタマイズし放題なので、ツールバーに自分が必要なボタンとか配置できるんですが、『Chrome』はそれができない。とりあえずよく使うズームボタンだけはツールバーに設置出来たらなあと思います。(拡張機能にそういうものがあるのかもしれないけれど、まだ調べていません)

「リンク、画像、メディアを新しいタブで開いた時、すぐにそのタブに切り替える」という設定がないのは不便。新しいタブを自分でクリックしないと見られない。(拡張機能にそういうものが……以下略)

「スムーズスクロール機能を使用する」もない。マウスのホイールを回した時に、上下のスクロールの移動量が少ないので、メッチャ回さなければならないから、指および手首が疲れる。マウスの設定を変えればいいのかもしれないけれど、ブラウザを使う時以外に困る。(拡張機能に……以下略)

ブックマークにサイドバーが付いていない。バカみたいにある大量のブックマークの最下端を見る時に、これがないとマウスで掴んでスクロールができないから時間がかかる。カーソル(ポインター)を一番下の逆三角形マークに置くと自動的にスクロールしてくれるけど、未整理で大量に(数百くらい?)あると最下端までが遅すぎる。(拡張……以下略)


と、ここまではなんとか我慢をすれば我慢できるけれど、最大の欠点は「ピクチャーインピクチャー」機能がない事。
作業をしながら『Firefox』のつもりで子画面で動画を見ようとしたら、「あれ? あれあれ? 『ピクチャーインピクチャー』になるボタンが付いてないぞ? 右クリックのメニューの中にもそんな表示が出てこないし……」

『Firefox』だと「ピクチャーインピクチャー」機能は標準搭載されているのに、『Chrome』には搭載されてないの?
じゃあ『Edge』は? と思って立ち上げてみたけれど、こちらにもその機能はない。

「え~~っ、『ピクチャーインピクチャー』機能がないと、不便すぎて使えないんですけど~~~」
と思ったけれど、拡張機能があるんじゃないの? って事で調べてみたら、普通に公式製の拡張機能がありました。

これで一番必要な「ピクチャーインピクチャー」機能が使えるようになったので、『Chrome』も一応使ってもいいかな~って状態にはなりました。(セキュリティ系の機能は以前に組み込み済み)不便に感じている他の機能も、そのうちにゆっくりと探してみます。

(※:久しぶりに『Edge』をちょっと使ってみたけれど、『Edge』のタブって左のサイドバーの中じゃなかったっけ? 普通に上部にタブが表示されていたけど? 自分的にはその方が使いやすいけど)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み