2023/04/16 2023年『春アニメ』を観る(その2)

文字数 1,455文字

アニメ『マッシュル-MASHLE-』『おとなりに銀河』『異世界はスマートフォンとともに。2』『異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜』『マイホームヒーロー』を観ました。


『マッシュル-MASHLE-』
このアニメ、めっちゃオモロイやんっ! これって基本、ギャグアニメなんかな? シリアス部分もありそうではあるけれど。
最初タイトルは「マッシュルーム」かと思ってた。原作はジャンプで連載している異世界漫画なんだな。なるほど、ジャンプだけあって、普通の異世界アニメとは一味違う感じがする。
原作者は「赤塚賞」の佳作に入選した人みたいだから、元々ギャグ漫画を描く漫画家なのか。ギャグアニメは大好物さっ!
なんか、魔法の世界で魔法が使えずに筋肉を鍛えまくってた主人公って、「ブラッククローバー」っぽい感じもするけど。
魔法世界の定番の魔法学校だけど、ギャグアニメならきっと面白くなるだろな。


『おとなりに銀河』
ヒロインは日本のどっかの小さな離島(?)っぽい所からからやって来たような、なんか良く分からない謎のお姫さまか~。島民は宇宙人的な人の子孫とかなのかな? 割と面白かった。
実写ドラマも同じ時期にNHKでやってるけど、どっちが面白いかな? 基本、実写化は嫌われる傾向にあるけれど。
主人公がアナログ漫画家だから、実写版ならその作画風景とか、本物の原稿を使ってリアルに映ってそうな気もするから、実写版はその点いいかも。


『異世界はスマートフォンとともに。2』
スマホ太郎の第一期は観ていたので、二期も視聴。あれから六年近くも経っているのかー。細かい部分は忘れちゃっているな~。ハーレム要員の女子たちは、そーいやこんなキャラがいたよなって感じ。ストーリーはまったく覚えていないなあ。
まあ、なろう系の異世界アニメは、頭を使わずにボ~っとして見ていられて、楽でいいから好きなんだけど。


『異世界ワンターンキル姉さん〜姉同伴の異世界生活はじめました〜』
今時交通事故にあって異世界転生? 原作は相当古い頃のヤツ? って思ったけれど、それほど古くもなかった。異世界転生モノのパロディっぽくしてあるのかな。
作中では「異世界転生」と言っているけれど、生まれ変わっていないから「異世界転移」か? でも現実世界の主人公の状態からして、転移とも言い切れない? 実体を持った魂の転移?
姉と一緒って所が特徴なんだろうけれど、母親と一緒とかのアニメもあったし、ド定番のドテンプレの、ごくごく普通の異世界アニメって感じがする。
姉は血のつながりのある実の姉? だとするとイチャイチャされてもなあって思う。そのほうが好きな人もいるだろうけど。
コメディ調だからなのか、登場人物の性格がみんなよくあるステレオタイプすぎて、魅力や深みが足りない気がするな~。


『マイホームヒーロー』
なかなかに重いアニメだ。以前に『マンガ沼』で紹介されていた、ヤンマガの漫画のアニメ化か。
ごくありふれた一般人である父親が主人公。武器はミステリー小説好きな事。この主人公がこの先いったいどうやって問題を切り抜けて行くんだろうか。自分だったら絶対無理っ!
奥さんはめっちゃ冷静。かえって怖いくらいだけど、何か裏の秘密とかあるのか、それとも単なるそういう性格なだけなのか。
対する相手はプロすぎる。まるでどこかの国の、めちゃくちゃ訓練された組織のようだ。こんな相手を主人公がどうにかできるのか? まあ、どうにかするんだろうけど。結末は単純なハッピーエンドじゃないのかもな~。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み