2022/04/03 足の親指の爪、まっ黒。そして

文字数 1,258文字

かなり前の事、たぶん半年以上前の事。ひょっとしたら1年近くかもしれない。自宅の階段を上っていた時に、左足の親指を階段にガツーンと激しくヒットさせてしまった!
めっちゃ痛-----っ!!! そして爪が内出血でまっ黒----っ!!!

しばらく痛かったがやがて痛みは治まり、でも指で押すとちょっと痛いな、くらいにはなった。
爪はまっ黒になったけど、これはまあ、爪が伸びてくればそのうちに元通りになるだろう、と思っていた。

しかし爪が伸びれば、根元のほうから新しい爪が黒い爪を押し上げるはずだが、待てど暮らせど爪全体が黒いまま。
うーん、これはひょっとして何かの病気的な感じのやつ? 病院に行ったほうが良かったりするやつ?
横から見ると亀の甲羅のように、爪全体が嘘みたいにぶ厚くもっこりと盛り上がっている。正直おもしろキモくて不思議な光景。
それに巻き爪ってやつ? 今までの人生でそんな事になった事はなかったが、爪の下層が内側に巻き込まれて指に喰い込んでいる。押すとちょっと痛いのはこのせいか?

爪の伸びは遅いけど、ちょっとずつではあるが黒いまま伸びる。で、この爪はぶ厚すぎて、通常の爪切りの刃の間に入ってくれない。
仕方がないので、斜め上方45°くらいの角度で上面をガリガリと削り、その後下面を切るようにしていた。巻き爪部分が特に切りにくくて厄介だった。

最近になってちょっぴりだが、ようやく爪の根元から普通の色の爪が伸びてきた。変な病気ではなかったみたいで一安心。
その時ふっと思い付いた。この切りにくい分厚い爪は、爪切りじゃなくてニッパーを使って切れば楽なんじゃ? と。
で、切る前に爪の先端の断面部分をじっくりと観察してみると、なんだか爪が重なって二重になっているように見える。
そうか、そうだったのか! とんでもなく分厚くてもっこりした爪で、いつまで経っても伸びないと思っていたが、どうやら古い爪の下に、知らぬ間に半年以上かけて新しい爪が伸びてきていたようだ。新旧の爪の上下二重構造になっていたわけか。なんだそれ。
下段の新しい爪が古い爪を押し上げてもっこりとさせ、上段の古い爪が新しい爪を押さえ付けて巻き爪にさせていたって事なんだろう。

試しにこの二重の爪の隙間にカッターの刃を刺し込んでみた。力を込めると上面の爪が少し浮き上がる。特に痛みは感じないので、思い切って上面を剥がしてみる事にした。
カッターで浮かせた爪の間に、ニッパーの刃先を突っ込み、少しずつバチバチと切り取ってゆく。
上面の爪を取り除くと、その下からかつて内出血して固まった黒い層が現れる。指で擦ってみたが取れないので、爪切りのヤスリ部分で軽く削って濡れティッシュで拭き取る。

そうしたら、まあ、どうでしょう。あんなに黒くて変形した部分が、キレイさっぱり無くなって、ほぼ昔のような普通の爪になったではありませんか。
多少まだデコボコの部分はあるし、巻き爪はそのままだけど、もうしばらくすれば完全に元通りになりそうな感じになった。
あ~良かった。一件落着、メデタシメデタシ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み