2021/08/07 windows10『フォト』全画面表示にならないぞっ!

文字数 514文字

windows10の画像ビューアー『フォト』が全画面表示にならなくなった。

昨日直前までフォトを使用していて、一度PCを再起動させてまたフォトを使おうと思ったら、その時新バージョンに置き換わってしまったみたいで、それ以後全画面表示にならなくなった。

最初は新バージョンになったとはまったく気づかなかった。
フォトは今まで何度も不調になっていたので、その度に設定から修復していた。今回もまたいつもの不調だと思って修復したけれどダメ。さらにリセットも試したがこれもダメだった。

今までは全画面にするとモニターの上下一杯まで広がって拡大されていた画像が、新バージョンではほぼ同じ大きさのままで上下に隙間ができる。試してみたスライドショーではちゃんと上下に拡大されるのになー。

新バージョンは機能もちょっと変わったみたいだ。今までは拡大の虫メガネを押すと、その下にスライダーが表示されていたが、今回のは押すだけで拡大縮小ができるようになった。マウスホイールでも可。(設定で前後の画像への移動にも切替可能)
その他の機能は普段使わないので分からない。

ネットで調べてみたら、どうやら新バージョンのバグらしい。使いづらいので早急な改善を望みたい。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み