2024/03/05 知らない番号の相手名を表示するアプリを入れてみた

文字数 1,886文字

スマホに知らない番号から電話がかかって来た時には出ないようにしています。
知らない番号だとほぼ間違いなく知らない人ですので、出なくてもまぁ良かろうと。

しかるのち、その電話番号をネットで検索してみます。個人からだと分からないけれど、何かの会社や公的機関からの電話だったとしたらその名称が分かります。でもこちらからかけ直すとかはしません。間違い電話の可能性もありますので。本当に自分に用があるのならまたかけてくるだろうし。

ところが、その知らない電話番号の相手の名前を表示してくれるなんていう、めっちゃ便利なすごい機能を持ったアプリがあったんですね!
そのアプリは『電話帳ナビ』。有名なアプリらしいですけれど、自分は今まで知りませんでした。

これさえ入れておけば、知らない電話番号をいちいちネットで検索するなんていう手間が省けます。それどころか、電話が鳴った瞬間に相手が誰なのか分かるので、心当たりがある相手だったら即座に電話に出ても大丈夫かどうか判断できます。

さらに、相手が悪質なセールスや詐欺だった場合には「注意」とか「危険」とか表示してくれるらしいです!
しかも、この便利なアプリはなんと、『無料』で使えてしまうという素晴らしさっ! もうこれはインストールするっきゃないです!
(類似アプリは月額350円くらい)

無料なので、もちろん機能制限はあります。課金すると下記の機能が使えますけど。

●有料版ではAIにより迷惑電話を自動で判別、着信拒否します
※無料版は危険をお知らせしますが、自動で拒否は行えません
●着信履歴の上限数が無制限(過去に遡って調べる事ができます)
※無料版は履歴上限が30件です
●アプリ内の広告表示キャンセル
●通話終了後の判定画面キャンセル
●詳細画面でより詳しい情報の確認

自動での着信拒否は自分で判断するので必要なし。着信履歴は30件も表示してくれれば必要にして充分。1日にめっちゃ大量に電話がかかってくる人には必要かもしれないけれど。
アプリ内の広告は下部にほんのささやかに小っちゃく表示されているだけなので、あっても別に邪魔ではないからヨシ!(広告が表示されることで無料で使えるのだから、文句を言う筋合いではナシ!)

一番重要な電話して来た相手が「誰」なのかと、相手が「危険」なのかどうかを知らせてくれるだけで充分すぎますっ!

ただし、このアプリは楽天回線のユーザーは使用不可能だそうです。
それと、類似アプリとの併用も無理みたいです。最近『電話帳ナビ』を「デフォルトで使用する」にしないと使えないようになったらしいです。

この『電話帳ナビ』の設定のやり方を見たんですが、それはiPhoneでのやり方でした。自分はAndroidなんですが、UIが違うし設定のやり方が全然違うんですよね。というか、Androidだとほとんど設定しなくてもそのまんまで使えるようです。やるとすれば着信拒否をするかしないかくらい。とりあえず「番号非通知は拒否」だけ設定しました。(元から拒否設定にしているけれど念のため)

(iPhoneだとデータベースのダウンロードをしたり、その他色々としなければならないみたいですが、Androidだと全部自動でやってくれるっぽい? OSの構造とかセキュリティーの違い?)

「バッテリー最適化を無視」って項目はチェックを入れなかったけれど、これは様子見です。バッテリーを省電力化のまま使うとポップアップが出ないらしいけれど、本当かどうか一度確認してからでもいいかなって感じで。でもスマホのそばにいる時に丁度運良く知らない番号から電話がかかってこないと確認できませんけど。

で、インストールが終了してアプリを立ち上げて不在着信履歴を見てみると、知らない番号に全部ちゃんと発信者の名前が表示されていました。これはすごいっ!
先月かかってきたけど知らない番号だったので調べたら、遠くのコンビニだったという番号にも、コンビニ○○店ってちゃんと表示されている! なんか知らないけれど、伊勢の旅館っぽいような所からの着信があったようだけど、こりゃなんだろう? 間違い電話かな? auからのセールスの数回の電話も名前が表示されているし。

幸いな事に「注意」とか「危険」とかの表示はないですね~。ちょっと見てみたい気もするけれど、やっぱりそんな電話はかかってこないに越したことはないですよね。

(※このアプリの開発元は日本の企業です。どっかの国の変なアプリだと怖いけれど、多分大丈夫そうな感じです。それでも情報を抜かれるんじゃないかとか心配な人は、自己判断で)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み