2022/04/23 照明の『泉谷しげる』さん

文字数 979文字

『仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス』のEDを見ていて驚いた!
なんとっ! エンドロールのスタッフ名に『泉谷しげる』さんの名前があったからだっ‼

ええ~~っ‼ どういう事~~っ!?
『泉谷しげる』って、あの歌手の『泉谷しげる』さん~~っ???

なんて驚いたりはしない。同姓同名の別人であることは知っている。
では何に驚いたかと言うと、その肩書だ。
『照明助手』と書かれている。『助手』? いまだに『助手』??
ええ~~っ‼ どういう事~~っ!?

だって、自分が子供の頃からずっと『照明助手』って書かれていたよ?
もう、たぶんかなりの御年齢のはずだけど、いまだに『助手』って信じられないんですけれど。

でまあ、疑問に思ったので調べてみた。
ドラマの助監督の場合は、監督になってしまうと一本ごとの契約になるけれど、助監督のままだと毎週使ってもらえるし残業代も出る。監督にはなりたいけれど、収入面で苦しくなるから助監督のままで我慢する人もいるらしい。
親戚の従兄もそんな事を言っていたと聞いた。上司から昇進を打診されても、管理職になると残業代が貰えなくなるからとの理由で断っていたとか。

泉谷さんの場合もそんな理由で助手のままなのかもしれない。
それとも、年齢的にメインでバリバリと仕事をするのは現在ではきついのかもしれない。(年齢知らないけど)超有能なベテラン照明助手のチーフとして活躍……? あ~、いや、たまのお小遣い稼ぎ程度に活躍?(年齢知らないけど)今は引退状態だけど、昔の仲間達からちょっと忙しいから手伝ってよ、と言われて同窓会的な感じで参加している?(年齢知らないけど)
とりあえずリバイスとドンブラの照明助手はやっていないようだ。週によって違うのかも知れないし、他のドラマや映画の事は知らない。

子供の頃特撮番組を見ていると、しょっちゅう『泉谷しげる』って名前を見かけた。歌手と同じ名前だけど、同一人物のはずはないよなーって同級生に話したら、名前が同じなら同じ人なんじゃない? って言われたけれど、どう考えても違う人の気がした。あの人はやらないだろ。

照明助手の『泉谷しげる』さんは、同姓同名だとしてもこれはビジネスネームみたいな物で、本名の『しげる』は『茂』とかの漢字だと思う。歌手と同じ表記にしたのはシャレで付けたんじゃないかな。知らんけど。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み