2023/08/28 金スマでやす子が得意の射撃を披露

文字数 960文字

8月25日放送分の金スマで、お笑い芸人のやす子が射撃の腕前を披露していました。

やす子の過去のエピソードは、今までいろんな媒体で見たり聞いたりしていて知っていましたが、射撃が得意だったとは知りませんでした。陸自の施設科所属でブルドーザーに乗っていたというので、射撃訓練はそんなにやっていないのかと思っていたので意外でした。


◎フォールディングストック(折曲銃床式)の89式小銃(電動エアソフトガン)を持つやす子。折り畳み式の銃床付きは、空挺部隊などの特殊用途で使用する小銃。一般隊員だったやす子はたぶん使用したことがないはずだから、普通の固定式の銃床タイプのほうが良かったんじゃないかな? (たまたまこれしか借りられなかったのかもしれないけれど)


◎10メートル先の風船の的。中心に行くほど小さくなる。自衛隊時代は200-300メートル先の標的を狙っていたので自信アリ。


◎中心部分の風船の直径はわずか7センチ。


◎「準備ヨシ、単発ヨシ、安全確認ヨシ!」安全装置を解除して「ア・タ・3・レ」のタ(単発)にして射撃。
※「ア(安全)・タ(単発)・3(3発制限点射)・レ(連発)」


◎外周部分の風船9個は全部1発で命中。中心部の7センチの風船を狙った1発目は外したけれど、2発目で見事命中。これが対人射撃だったとしたら、多少外れても1発目で敵にダメージを与えられていたはず。射撃後にちゃんと安全装置をかけていたのは、さすが現役即応予備自衛官!

※風船をエアソフトガンで撃つと割れるんだな~と、ちょっと驚きました。ノーマルパワーの丸いプラ製のBB弾が当たっても、風船に跳ね返されるような気がするけれど、薄くて割れやすい競技用の風船とかなのかな? それとも風船の背後に画鋲のような物が仕込まれているとか? 違法改造でパワーアップされた銃を使うわけはないだろうし。

大昔、フジミのモーゼルミリタリーをフルオートで撃った時、的を外れて本棚のガラスに3発命中。さすがに貫通はしなかったけれど、映画なんかでよく見るガラスに蜘蛛の巣状のヒビが入った弾痕マークみたいになった事がありました。(その後セロテープで補修)
ノーマルでも協会の自主規制値よりパワーが強いとか言われていたはずの銃。(フジミは協会に加入していなかったんだっけ? 記憶がおぼろげだけど)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み