2023/01/20 ヒロシの家にあった『シカの頭』の入手方法

文字数 1,434文字

1月13日放送分の『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』は『「ヒロシと愉快な仲間たち2023」未公開カット一挙公開!』でした。
その番組の中で、ヒロシの自宅のガレージの内部が少し映りました。いろんな物がゴチャゴチャと置いてある楽しそうなガレージです。

最近手に入れたギアとして紹介されたのが「エゾシカ」の頭部のはく製でした。
「昔から欲しいと思っていたけどやっと手に入れたね。『ぼっちキャンプで』」と言っていました。ツノの一部が欠けているから値段が無かったとも。

その後1月18日放送分の『ヒロシのぼっちキャンプ』#115、#116で、そのエゾシカの頭部のはく製が画面に映って、「あっ! これの事か~‼」って分かりました。それを手に入れた経緯も分かりましたし。

以前の『ぼっちキャンプ』は隔週で2話ずつ放送されていたけれど、最近は毎週2話ずつの放送です。でもキャンプ場に出かける回数が増えた訳ではなくて、街ぶらロケ的な物が追加されて1週分増えたって感じです。

この街ぶらロケっぽい映像は面白くて大好きです。キャンプ場に行く途中でヒロシが気になった場所に寄り道するわけですが、毎回面白そうな場所を敏感に察知する能力の高さが凄いです。どこに寄り道してもみんな面白い。ヒロシが興味ありそうな物は自分も興味があるような物ばかりだからでしょう。

で、『エゾシカの頭のはく製』ですが、キャンプ場に行く途中で道沿いに昔の円筒形の郵便ポストが12個も並んでいるのを見つけて、興味を持って立ち寄った店で見つけた物です。昔の郵便ポストは売り物で、以前には70個ほどあったけれど、1個60万円で売れたそうです。

その店は元は古物商を兼ねたそば屋をしていたけれど、コロナの影響で閉店したらしいです。その店にはヒロシの興味を引く物ばかりが置いてあって大興奮していました。そこにあったのがエゾシカの頭です。

値段はいくらでもかまわないから、売れるなら売ってくれと委託販売を頼まれていた物でした。一見すると立派なはく製ですけれど、ツノの一部が欠けているから500円でいいよと破格の値段を提示され、ヒロシは即決で購入。でも『ひとりキャンプ』ではタダで手に入れたと言っていたのが変ですね。500円で買ったのか、それとも結局無料でもらってきたのかどっちだろう?

その店に置いてあった未使用のポケバイは、タダで持って行ってもいいと言われてもらっていました。ヒロシはそのポケバイにまたがってシカの頭を胸に抱きながら「シカライダー」と言っていたけれど、『仮面ライダーシーカー』ってライダーが存在する事は知らずに言っていたような気がします。

店主は閉店した店に置いてある物を処分中だったとは言え、やたらと気前が良いなーと思っていたら、偶然にも昔からのヒロシのファンでした。ヒロシが一番最初に出版した本を持っていて、それにサインをしてもらっていたし、番組も視聴しているようでした。「キャンプに行かなくてもいいの?」って何度もヒロシに聞いて心配していたのが印象的でした。

その後キャンプ場に到着してテントを張って、持ってきたエゾシカの頭とポケバイをそこに飾っていました。面白い取り合わせです。ポケバイに乗ってツーリングしてキャンプに来たみたいですね。実際には公道は走れないバイクだろうけど。

今後『ヒロシのひとりキャンプのすすめ』の番組で、ヒロシの自宅のガレージ内の様子を詳しく取材して放送するみたいだからそれも楽しみです。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み