2022/07/06 プラモデル大会で三位になったやつ

文字数 795文字


超大昔の事ですが、小さなデパートっぽい店のプラモデル大会で三位になった事があります。(この画像は当時写した写真のネガを昔スキャナーで取り込んだ物です)
画像の中心あたりに写っている米軍の『B-17 フライングフォートレス』が三位になったプラモデルです。この画像だとよく分かりませんが、機体の表面には迷彩模様が描かれています。

この店のおもちゃ売り場に友達と行った時、大会の参加作品として戦車に形が似ている『自走砲』がショーケースの中に飾られていました。スケールが一番大きなでっかい自走砲です。とりあえず見た目からしてこれが一位になるんだろうなって感じでした。

一緒にいた友人は昔から戦車のプラモが大好きな人で、いっぱい作っていました。すると友人はがぜん闘志を燃やしだして、この自走砲に対抗するために、自分も一番大きな戦車を作って参加する! って意欲満々になりました。まあ、確かにこの自走砲は大きくて迫力はありましたけれど、細部の塗りはそんなにうまくありません。でもプラモ自体が立派なのでパっと見これが一番って誰もが思う事でしょう。
友人が戦車で参加するのなら、やっぱり自分は飛行機だなって事で爆撃機を作って参加する事にしました。

で、結果ですけれど、友人の作った戦車がみごと一位に輝き、トロフィーと賞品を獲得しました。自走砲は二位で、自分の爆撃機は三位でした。塗装の技術的には自走砲に負けていないと思ったんですけど、自走砲より小さいから迫力負けって感じです。

このプラモデル大会の審査員って、別にプラモデル作りの専門家がやっているわけじゃなくて、おもちゃ売り場の担当のにーちゃんとねーちゃんがイベントとしてやっていたみたいなので、細部のプラモ作りの技術がどうこうじゃなくて、見た目で順位を付けているって感じでした。
でもまあ、自分の作品じゃ本格的な大会に参加しても、三位なんて取れないでしょうけど。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み