2023/05/26 『Twitter』がシャドウバンされてました

文字数 1,543文字

今月新しく作った、特化型の『Twitterアカウント』がシャドウバン(Shadow Ban)されてました。

Twitterはそんなに利用していなかったんですが、一応作ってありました。つぶやいたのは一回だけ。あとは気に入ったものを月に数回リツイートするだけ。当然フォロワーの数も少ないです。フォローした人にフォロバされているだけ。Hなフォロワーは削除するし。

アカウントを作ったのは、そもそもが不純な動機からでした。この人をフォローしているのは、いったいどんな人? って知りたかったから。

その人のフォロワーをクリックしてみると、ログインしなければ見られないらしい。という事は、ログインすれば見られるって事だよな、というわけでアカウントを作りました。作っておけば、何かを宣伝したくなった時にも使えるかもな~って考えて。(特に今のところ宣伝したい事はないけれど)

使ってみると自分が興味のある事ばかりが大量に流れて来て、めっちゃ面白かったんだけど、面白すぎてついつい長時間見てしまう。このままじゃ他の事に時間を使えないな~と思って、ごくたまにする事がなくて、気の向いた時だけ使う事にしました。

でも最近ある事に興味が湧いて「いいね」やリツイートしまくっていたけれど、本垢でやるにはちょっと違うかなと。これって数少ない相互フォローの人にも通知が行っちゃうよな、迷惑だろうな、と思って、それ専用の特化型アカウントを作ったというわけです。(このアカウントではちょっとだけつぶやいています)

で、ある人のTwitterを見たら、「シャドウバン」がどうたらこうたらって書いてありました。「シャドウバン」って何? 歴の浅い自分は知らないんだけど? というわけで調べてみたら、一種のペナルティーなんですね。アカウントの凍結よりは軽いけれど、色々と制限を課せられるようで。

まあ、そんなに変な使い方をしていない自分には関係のない話だよな、と思っていたけれど、一応チェックしてみました。
「シャドウバン」をチェックする事ができる二か所で調べてみた結果、あ~ら、これはどうした事でしょう、「シャドウバン」されているじゃありませんか。本垢もチェックしてみたけれど、そちらは大丈夫。……へえ~、そうなんだ。

されていたのは数種類ある「シャドウバン」のうち、「Search Ban(サーチバン)」は確実みたいです。「Search Suggestion Ban(サーチサジェストバン)」もなのかな?

「Search Ban(サーチバン)」は、『あるアカウントに対して、検索結果からそのアカウントを消去するような制限をかける事』らしいです。「個人がハッシュタグを投稿しても、そのハッシュタグの検索結果で他人が気づくことができなくなる」とか。

「Search Suggestion Ban(サーチサジェストバン)」は、『検索結果にツイートが表示されにくくなる』らしい。これは「ログインしていないユーザーにのみ適用される」「ログインしている人にはこの制限がかからない」。

なぜ「シャドウバン」されるのかを読んでみたら、なんとなく思い当たる節がないでもなかった。あ~、そういう使い方はダメなのね。どれに該当するのかはよくわかりませんけど。

新規に作ったアカウントは、しばらく制限がかかると書かれているのも見かけたし、大量にフォローしまくったり、「いいね」しまくったのがいけなかったのかな? Hなフォロワーも一斉に削除したし。バカみたいにリツイートしまくったのもダメなのかな~?

自分のつぶやきの閲覧数がショボいのは、まあ、そんなものだろうな、とは思っていたけれど、「シャドウバン」されている影響もちょっとはあるのかもしれないな~。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み