2021/05/21 『人造人間クエスター』を突然観たくなったのだ!

文字数 768文字

『人造人間クエスター』を突然観たくなった! 理由など特に無い!
とんでも大昔にNHKで観た。確かすぐに再放送もやっていて、それも観た! とにかく面白かった!

強烈に記憶に残っているのは、人造人間が一人で勝手に自分の身体の表面を人間らしく加工する場面だ。
楕円のブロックみたいな耳に、焼きごてのような装置を押し当てて人間の耳の形にする。
ツルツルの頭に機械で髪の毛の房を植毛していく。

他には人造人間が機関銃で撃たれてカクカクよろよろと倒れる場面。
洞窟内に奥までずっと続いている、歴代の人造人間達が横たわる台。(安置所、墓所)
(この墓所は後年の『1000年女王』にまったく同じ場面があった。たぶんパクリ。面白くなかったので全部は見ていない)
それ以外はあまりストーリーや結末は覚えていないが、面白かったという記憶だけは今でも脳に深く刻み込まれている。

ちょっと検索してみると動画が検索上位にあり、あっさりと見つかった。
TVをビデオテープで録画した物のようだ。画質は多少難があるが、綺麗なほうだ。かえって古い時代を感じさせるいい味にもなっている。
タイトルは『改造人間クエスター』になっている。民放(TVQ九州放送)で放映した時の録画だ。ニュース速報入り。
しかし、なぜ『改造人間』にタイトル変更したのだ? 修理はしたが新規の組み立てだぞ。別に人間を改造などしていないぞ。
『人造人間』のままで良かったと思う。アンドロイドなんだから。
それともあれか? タイトルを変更したヤツは、キカイダーよりライダーが好きだったのか?

まあ、それはともかく数十年ぶりに視聴した。当時ほどの感動はなかったが、なかなか面白かった。
これは元々はTVシリーズのパイロット版として作られたそうだが、もしTVシリーズが製作されていたとしたら、いったいどんな話になっていたのか興味深い。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み