2023/03/27 『ローカルヒーロー大復活!』に行ってきました

文字数 2,764文字

日本各地のローカルヒーロー達が集まって開催された『ローカルヒーロー大復活!』に行ってきました。コロナの影響で4年ぶりの開催だそうです。

自分的にはこのイベントの見学はこれで2回目です。最初は2005年の『ローカルヒーロー大爆発!』の時に行ったので、18年ぶりって事ですね。あいにくとずっと雨が降っていて残念でしたけれど、とても楽しい4時間でした。



『カッセイカマン』は地元ですから当然参加しているとして、一度見たら忘れられない強烈キャラの『オレパンダー』は18年前にもいたので懐かしかったです。「たった一度の人生、棒に振ってみないか?」

今でも忘れられない18年前に見た『クルメイザー』のピンクの、この人プロなんじゃないの? って思わせるほどのキレッキレなアクションをもう一度見たかったんだけれど、残念ながら参加していませんでした。ちょっと調べてみたら、最近は活動をしていないみたいな感じですかね? あれから18年も経っているしね~。

『カッセイカマン』は20年ぐらい活動をしているんだけれど、中の人って最初から今でも同じ人なんですかね? 見た目、皆さん体形がスリムだし、特にピンクはかなり若そうな気がするんですけど。中の人が代わっているっていう可能性もあるのかな?

ピンクと言えば、4人ぐらい(?)の女性のスーパーヒロインが会場内を歩いていましたが、ショーの時以外の動作もめっちゃ「スーパーヒロイン」って感じで感心しました。ヒーロー番組で見る変身後のピンクって感じです。

女性っぽさを大げさに誇張した動きと言うか? 生身でこんな仕草をしていたらブリッ子とか思われるような?
変身している時はスーパーヒロインになりきる! 隙を見せない! その徹底した強固な意志が感じられてお見事ですっ‼ (男性ヒーローの皆さんももちろん常にヒーローしていました)

最近はローカルヒーローについてあまり調べていなかったので、初めて見たヒーローばかりだったけれど、皆さんカッコイイですね~。ヒーロースーツのデザインや造形もすばらしい!

『環境戦隊ステレンジャー』はちょっと手作り感があったけれど、その変身シーンがめちゃくちゃ面白すぎましたっ!
一度奥に引っ込んで再登場したら変身解除をしていて顔出しの生身。なんで? って思っていたら、舞台上で変身シーンを披露。全ヒーローの中で唯一の変身シーンです。と言うか舞台上での生着替え! なんだそりゃっ‼ めっちゃオモロイやんっっ!!!

『さいたぁマン』は『コンドールマン』っぽいタイプで、顔は覆面のみでけっこうシンプルだなって思っていたら、強化アイテムとして覆面の上に仮面を装着した時には「おおっ!」と思いました。さらにその仮面が独立してもう一人のヒーローになるとか、かなり面白い設定です。

『ステレンジャー』と『さいたぁマン』のコラボショーに出てきた、埼玉県のシンボルのミドリシジミ蝶の化身だったか妖精だったかの女性キャラ『ミドリシジミ』は良いキャラでした。上品そうでいて、パパンっと人を叩くって面白い!

『遠州忍者天竜&世生』のアクションは凄かったっ! 忍者だけあって何度もバク転したりして圧倒されましたっ‼
全身真っ黒なダークヒーローっぽくてでっかい銃を持っている『ブラスタージョー』はカッコ良かったですね。ジョーに懐いている(恋している?)いのしし頭の女の子『ぼたんちゃん』がセットというのも更に良いっ‼

どのヒーローの仲間なのか名前も分からないけれど、鎧武者っぽい巨大ロボの登場も凄かったです。かなりの厚底なので身長が2メートル以上はあったのかな?
その他のヒーローの皆さんもホントにカッコ良かったです♪

多くのヒーローや怪人がサービスとして会場内を歩き回って写真撮影などに応じていたけれど、あれ、このキャラってショーに出ていたっけ? 見逃してた? ってキャラが数人いたような気がしたんだけれど、気のせいだったんだろうか?



YouTubeにある『カッセイカマン』のドラマで、変身前のレッドを演じた人(中の人ではない)が総合司会みたいな事をやっていました。
「YouTubeの『カッセイカマン』の動画を見た事がある人~」って観客に向かって質問していたけれど、皆さん傘を差しているのでよく見えなかったせいもありますが、ほぼ反応がなかったように見えました。

実は自分はそのドラマを昔見た事があったんですが、手を上げませんでした。と言うか上げられませんでした。個人的にならともかく、衆人環視の元「俺はオタクだあーーっ!」って言ってるようなものですから言えないでしょ。
「ガッカリさせてごめんなさいね、変身前のレッドさん」とここで謝らせていただきます。



イベントの間中、ずーーっと雨が降り続いていたので、傘がじゃまでショーがよく見えなかったし、写真もうまく撮れないからあまり写せませんでした。残念ですけど仕方なし。

ステージの上にも雨水が溜まるので、ヒーローショーの合間に毎回モップのようなでっかいワイパーみたいな物(調べたらドライワイパーという名前だそうな)で水を下に落とすけれど、それでもステージ上はビチャビチャ。その上にヒーロー達は倒れたりする。ただでさえ降り続く雨でヒーロースーツはずぶ濡れだというのに。

ステージの上は泥などの汚れはないけれど、それでも多少は汚れそうです。ヒーロースーツはただ干して乾かすだけで良いのか、それともやはり洗濯をするのか。洗濯すると型が崩れたり色落ちしたり縮んだりしないのかなどと少し心配です。素材にもよると思いますけれど。



18年前にこのイベントを見た時には、11組の各ヒーローがそれぞれにショーをやっていました。基本的には悪の組織や怪人が出てきて、最後のトドメにバズーカを撃って倒すという流れでした。(バズーカには特大のパーティー用のクラッカーが仕込まれています)
スーパーのイベントでやっているヒーローショーのような感じです。ですので3、4組も見るとみんな同じ事をやっているので飽きてしまっていました。この時は戦隊ヒーローが多かったからかもしれませんが。

ところが今回のイベントでは別々のヒーロー同士がコラボをしていて、一回のショーの中に複数のヒーローが登場していました。18年前に比べるとストーリーとかも格段に進化しているなって感じられます。計4回のコラボショーでしたが、最後まで飽きずに見られて楽しめました。


(2005年に開催された『ローカルヒーロー大爆発!』の時のチラシ。当時の都合により文字が塗り潰してあります。元画像がどこかにあるはずですが見つかりません。だって18年も昔の事だもの)


(2005年のカッセイカマン。ブルーのブーツが黒い。今は白)



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み