2023/06/18 『Chrome』は動画の広告ブロックがイマイチ?

文字数 748文字

とある理由で最近『Google Chrome』を使っていますが、動画に入る広告に対するスキップ能力がイマイチなのかな~?
『Firefox』と同じ拡張機能の二種類の広告ブロックを入れてあるし、『Chrome』本体の設定も広告をブロックするようにしてあるのに変だな。

動画の冒頭や途中に必ず広告が入っちゃうんだよな。一応ブロックしようとしているのか、広告動画は動かずに真っ黒な画面になるけれど、音声はそのまま流れる。したがってその何秒間は見たい動画を見られずに、じっとガマンして広告が終了するのを待つしかない。とても無駄な時間を過ごす事になる。
同じ拡張機能が入っているのにちゃんと広告動画をスキップしないのは、ブラウザ本体の特性の違いなのか?


と、思ったけれど、『Chrome』の広告ブロックの設定を確認してみたら、フィルターを導入していなかったのに気付いた。
『Chrome』はずいぶんと前に実験的に導入してみたけれど、ほんの軽く設定をいじっただけで、拡張機能も基本的なもののみ入れたけれど、細部まで調整してなかったからフィルターを入れてなかったみたい。

というわけで『Firefox』のと同じ、日本語サイトに強いと言われているフィルターを入れてみたところ、無事に広告動画をスキップするようになった。(と思う。経過観察が必要)



(※:動画サイトやその他のサイトは広告収入で成り立っているのだから、本来であればちゃんと広告を見た方が良いのは分かっているけれど、やっぱりウザイのです。Hな広告が出る所はホントに完全にウザすぎるしー)

(※:拡張機能としてピクチャーインピクチャーを入れてみたけれど、『Chrome』のは位置や画面サイズを記憶してくれないのかな? 毎回変更するのはメンドーなんですけど~)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み