2022/08/23 大空魔竜の秘密基地って、竜飛岬(崎)にあると思っていた

文字数 913文字

ネットで『「串田アキラ」のアニメソング人気ランキング』って記事を読んだら、13位にリメイク版のガイキングの挿入歌が入っていました。『大空魔竜ガイキング』をリメイクした『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』の存在は知っていたけれど、子供が主人公だし、キャラクターデザインが旧作とはまったく違っていたので、気に入らなくて観た事はありませんでした。

当然串田アキラの挿入歌も聴いた事はなし。それでどんな歌なのか探して聴いてみました。ついでに東映公式で第1話が無料だったので視聴。だいぶ設定が違っています。コメント欄を見ると好きだったとの書き込みが多数。スタッフに大張さんの名前が載っていたし、ロボットアニメのレジェンド達が続々と集結したとも書いてある。金田さんも参加したらしい。そう聞くと全話観てみたい衝動に駆られるのですが。
(もしリメイク版を観るとしたら、先に旧作が観たい。「復しゅうのダブルイーグル」の回が大好きでした)

リメイク版の1話を観たら旧作も観たくなり、やはり公式が無料で公開している1話も観てみました。今観ると色々とアラはあれど、やっぱり旧作は好きです。
旧作を観ていて「あれ?」って思ったのが、大空魔竜の秘密基地の場所が『御前崎』だったという事。『竜飛岬』だったような気がしていたんだけど、あれれ? 『御前崎』だったっけ? 静岡県なの? 青森県の『竜飛岬』だと長年信じていたんですけどー。

竜が飛び立つ岬と書いて『竜飛岬』だから、『大空魔竜』の秘密基地がある場所としては名前的に最適のような気がするんだけど。まあ、青森だと日本の国土の中心地点から外れているから、各地の敵の出現地点に到着するまでに、余分に時間が掛かりそうだなーとは昔から思っていたけれど。

マジンガーZの光子力研究所は富士山麓、ゲッターロボの早乙女研究所は浅間山、グレートマジンガーの科学要塞研究所は伊豆、大空魔竜の基地は竜飛岬って覚えていたんだけど違っていたのか。なんでだ?
ちなみに『竜飛岬(たっぴみさき)』は本当は『竜飛崎(たっぴざき)』が正解みたいです。『津軽海峡冬景色』では『竜飛岬(たっぴみさき)』って歌っていますけど。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み