2022/05/07 『まんが未知』宮下兄弟の再チャレンジ!

文字数 681文字

お笑い芸人の『宮下草薙』の宮下が、実の弟と一緒にプロ漫画家をめざす、宮下兄弟の『プロまんが未知』の続編を観ました。
藤田先生からのアドバイスを受けてから3ヶ月、描き直したネーム原稿を3話分、再度サンデーの編集者の元へ持ち込んだ。
1話目は前回よりも格段にレベルアップしていて面白いと言われたが、まだ設定の説明過多で面白味が削がれる。そこさえ改善出来れば文句なく面白くなるらしい。

【設定説明が多すぎて面白さがボヤけている】

でも2話3話はまだまだと言われていた。1話のワクワク感が2話3話で損なわれてしまっている。ストーリーの展開上仕方がない(?)とは言え、何もしていない受け身であるから、主人公の魅力が大幅ダウンしている。
間に合わなくて持って来られなかった口で説明しただけの4話までが1セットで、4話で主人公が覚醒して決意するらしいけど。



『プロ編集者による、全新人漫画家へのアドバイス』

◎1話というものは、みんなが興味を持ってくれやすい
◎後でやろうと思っている面白い仕掛けを2話3話でやらないと、読者は我慢させられて“苦痛”
◎“読んでもらえる前提”で作品を作ると失敗する。2話3話を全力で作らないと4話は読んでもらえない

【読者は飽きやすい。少しでも面白くないと感じると、それ以降は読んでくれない 】



次週は違うプロ漫画家の先生にまたアドバイスを貰うようだ。
予告で自分も以前から感じていた事を先生が質問していた。弟は兄が作った話に、はたして異議を唱えた事があるのか。
自分ではここは違うと感じていても、兄の言いなりになって描かざるをえないのか。
次週が楽しみっ!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み